実は、この4月から、

オンラインサロンというか、

心理学の学習コミュニティを

サブスクで立ち上げる準備をしていました。


働く女性たちが、

母とか妻とかの役割を離れて、

社会の一員として自分を生かしていくために、

心のメカニズムを学んだり、

役立つ情報を共有したり、

お互いを励ましたりできる、

そんなサードプレス的なコミュニティ。



これだけオンラインが広がったのだから

動画コンテンツのストックにしても

生ライブでの集いにしても

いろいろな繋がり方が出来そうだし、

現役カウンセラーとしても(笑)

もう少し身近な存在としてお役に立てるかな

・・・などと思って。



私のLINEに登録して頂いてるみなさまに、

ほんのちょっとお伝えしただけだったけれど、

内容にとても興味がある、

立ち上がったらぜひメンバーになりたい、

というお声もたくさんいただいて

とっても有難かった!


のですが…





結論を申し上げると、

新たなオンラインコミュニティの立ち上げは



「無期延期」



とすることにしました。


(アイデアの種としては残しているので、中止ではないのだが…😅)






で、その理由は

簡単にいうとですね・・・







「別れるのが辛いから」




です。







はっ??


始まってもいないのに…?




えぇ。

そうなの。



別れるくらいなら

最初から付き合わないほうがいい・・・


って、フラれるの怖がってる女子高生か!



…って、突っ込んでいただいていいです😓




そんなんで、ビジネスできんの!?

もっと割り切っていいんじゃないの?




そんなご批判もあるかも…😖






うん、わかってる。

そうなのよ。





そうなんだけどね、、、




私、こうみえて

欲求のプロフィールでいうところの

愛・所属の欲求、超高めなんですよね。



VIAの強みは、愛情がトップなんですね。



ストレングスファインダーは

親密性と最上志向がかけ合わさった

マフィア気質というのも持ってるんですわ😎





だから、

新しい出会いの場はとってもワクワクするし、

人とつながることで自分も元気になれる。


ウェルビーイング的にも心の拠り所は

いろいろあるのがいいって分かってる・・・




でも、

そういう特性があるからこそ、


覚悟を決めて付き合いだした人とは

ちょっとやそっとで別れたくないし、



仮に揉めるようなことがあっても
何度でもやり直せることを信じてるし、

(だから簡単にシャッター下ろしちゃう人を残念に思ってしまう…)



自分の組織でも他の団体でも、

あんなに蜜月だったのに(笑)

時が経ってあっさり立ち去っていく人を見送るときって

実は結構ダメージ受けてるんですよね…。


(なので、別れ際には、そのあとどこかで一緒になっても穏やかに繋がれるように願いを込めてメッセージをお伝えしようと心がけています。こちらとしてはね…。これももっと機械的に出来れば楽なんでしょうけども…)



もちろん、

別れがあるから次の出会いもあるし、

そんな繰り返しの中で

自己成長や経験の豊かさが育まれていくっていうことは

百も承知しています。



オンラインサロンに限らず、

諸会費のかかる所属団体が溢れる中、

(これカウンセラー業界も一緒だよね…苦笑)


それぞれの事情の中で

必要なつながりを選び取るっていうのは

まっとうなことだということも

重々わかっているんです。



はい、基本は


「来るものは拒まず、去る者は追わず」


これ、鉄則!





・・・なんだけれども、

でも、でも、ね😟




新規でオンラインサロンや

コミュニティを立ち上げる「責任」というか

今後の人生の「つながり」を

いま一度考えたら


せっかく育まれたつながりが

一旦、お金を介したつながりにシフトすると、

もとの関係には戻れないような気がして…ね。


(いや、これも、そんな経過にビクともせず元通りっていう関係もあるよね、稀に^^;)




講座を受けてもらったり、

モノを買ってもらったりするのは、

(コンテンツや商品に代価を払ってもらって)

良かったらリピートしてくれるし

期待以下ならそれっきりかもしれないけど、

別に「つながり」に

お金を払ってもらっているわけではない。



だけど、オンラインサロン的なものって、

(とくにサブスクで支払う仕組みっていうのは)

参加している人は、

その主催者やそこに連なる人とのつながりに

費用を支払っていることがほとんどでしょう。



だからこそ主催者は、

次々とサービスやらイベントやら

コミュニティに居続けてもらうための仕掛けを

打っていく必要があるわけだけれど、

それをし続けることの責任はちゃんと取れるのか…?


(私の場合、既存の協会やコミュニティも複数あるから、それにプラスして・・となったとき、労力も意識も散漫になるのでは…という懸念がひとつ)




そして、もっと大きいのは、


そういう努力をし続けても

去る人は去る


ということ。



すべての人を
ずっと満足し続けさせるなんて

オコガマシイ。




わかってる。


わかってる・・・・んだけど、


やっぱり、そういうとき





寂しいわけよ…😔





ふむ。



だからね、

心の負荷や体力や時間の使い方や

自分のウェルビーイングを保つ必要事項を

ドバーっと投げ込んでガッシャガッシャと

ふるいにかけてみたら、




「いまは見送ったほうが良さそうだね」




っていう結論が出てきたんです。






私の経験上、

こういう何か新しいことに着手して

上手くいくときは、

悩むストレスなんてなくて

スルスル〜っと進んでいくうちに

勝手に歯車があってどんどん進んでいって

あれ!できちゃった♪・・・ってことが多い。



だから、まぁ、

たまにはこういう慎重な決断も必要というか

ちゃんと考えられる大人になったということなのかもしれません…。




ここに至るまでに、アンケートやブレストに

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


また期待してお待ち頂いていた皆様には

本当に申し訳ございません。


このような形ですが、

一応ご報告させていただきます。



ただ、新しいコミュニティの立ち上げを止めただけで

すでにある様々なつながりは、

今後も変わらずに

大切に育てていこうと思っていますので、

ぜひ、飽きることなく(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。

0 コメント :

コメントを投稿