昨日、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の第6回目となるカンファレンスが終了しました。

今年は閉会の余韻のあるうちに、ブログアップしておく^^;
→去年の京都はこんな感じでした。


年々大所帯になる日本ライフオーガナイザー協会。
今年のカンファレンスには300名近い会員の皆さんが参加されました。



そんな私たちをがっしり引っ張ってくれる我らが 高原 真由美代表理事と、この方がいなかったらこの協会のカンファレンスがこんな骨太には育ってなかったであろう翻訳&通訳をまるっと引き受けてくれているブラッドリー純子さんとの安堵のスリーショット。
ちょっと疲れ顔なのはすべてを全力投球でやりきった後の写真だから^^





今回(も^^)イベントオーガナイザーとして運営を仕切らせていただきました。

昨年から「イベントオーガナイザー」という冠を当たり前のようにかぶって(かぶらされて?/笑)いますが、つい先日びっくりしたのは、

「イベントオーガナイザーの講習会とかってないんですか?」

と聞かれたこと・・・( ̄∇ ̄ );;

※昨年の記事とか見てくれてるんだなぁ…と喜びつつ、ちょっと複雑な気分でもある…
「イベントオーガナイザーへの道」


全国のライフオーガナイザーでカンファレンスの運営に携わりたい人は、ぜひぜひ名乗り出てくださいね。
そして、講習会開催は難しいので(笑)本番にて実践を積んで下さいませ。
(鍛えますよー、イベントの準備や本番でドーパミンがバンバン出るようになりたい人募集中 うひひ☆)


昨年も書いてましたけど、イベントはやっぱり生もの・・・ね。

準備は大事!
でもどんなに準備して、確認とって、仕込んでいても、蓋を開けてみたら「へ?」とか「うわっ☆」ってなることはある…


・・・そうなの・・・今回もいろいろありました。
事前確認やリハでは問題なかったのに急遽起こるアクシデントがさ…^^;;

まぁ、一番は私が担当していた最後のワークショップで。
まさかの、スライド映りません事件勃発!(笑)

あーあ、ホントにこのまま映らなかったらどうしようかなー、と。
あのとき頭の中では私の検索マークは最大限にグルグルしてたと思います。

ファシリテーターの私から「いざとなったらスライド無しでも出来るよね…」的な発言をきいた、袖に控えていた三名のプレゼンターの人たちは、どんだけ血の気が引いたことでしょう^^

結果的には、対応力抜群のサポーターたちが尽力してくれて5分程遅れて無事に開始。
ブーイングもなく、私のリードに柔軟に気持ちを切り替えてくださった会場の皆さんにも感謝です。


貴重なご自身のストーリーをまとめてくださった三名のスライドも、しっかり皆さんにみていただくことができて、よかったよかった^^


今回私の無茶ぶりオファーから始まって、ドSコンサルに耐えてくれた(笑)プレゼンターの面々。

左から、瑞穂まきさん、託摩みゆきさん、オオノミエコさん。

それぞれの良さが溢れたターニングポイントの振り返りの発表。
我ながら良い人選だったと自負しております^^


 
会全体としては気配りと対応力を兼ね備えた関東チャプターメンバーがたくさんサポートしてくれて感謝でした。

ホントに芸達者&企画発案の達人が揃っています。

全国からいらした皆さんに楽しんでもらえるようにと、気を配り身体をはって(笑)
フル回転で準備してくださったのだと思います。

ホントーに楽しかった♪
(私にとっての一番のサプライズ企画は、写真がアップできなくて残念だけども…^^)



そしてなによりも、私が好き勝手に自分の得意技を使ってイキイキと(笑)準備に携われたのは、昨年のカンファレンスでそのPC関係の準備手腕にほれぼれしたまるちゃんと、細やかに私とアシストしてくれるしららちゃんとのトライアングルタッグのおかげ。

※得意技名は「最上志向」とか「活発性」などといいます…(笑)


まぁこのタッグが結成されたのは、親分からのこんなプレゼントがあったからなんですけどね…(笑)
これも、人生、すべての出会いに意味がある・・・ってことでしょう。



昨日のプチ慰労会で、いつも私の奮闘ぶりを見つめていてくれるみきちゃん

「奈都子さん(役割は)大変だとは思うけど、いっつも楽しそうにやってはるから…」

と言ってくれました。

うひ♪嬉しいわー
(これからも、大変ですねと言われるよりも 楽しそうですね…と言われることを目標にします!^^)


・・・ということで、今回のイベントオーガナイズもフレッシュさ抜群で(笑)
たいへんおいしゅうございました^^

(内容については別途アップ・・・するかも?しないかも?^^;)




0 コメント :

コメントを投稿