2014年もあと少し。
しかし、今年の我が家はいつにもまして、普段通り(笑) …

今年もスキー場での年越しは適いませんでした・・・^^;


まぁね、今年の暮れの目標は、風邪をひかないこと!ですから(笑)
(はい、昨年は大晦日から三が日を丸々寝込んで過ごしましたから…^^;)


風邪気味な夫にはあまり近寄らないようにして(笑)
一緒に使っているパソコンのキーボードはアルコール消毒してみたり、
おせちは作らず「風邪に効くおじや」 なるものを作ってみたりしています^^;


そんなほとんど季節感のない大晦日を過ごしていましたら、
私の愛する大切な友人から「私の憧れる人リストにあなたが入っています」
との、なんとも光栄で、ちょっとこそばゆい^^ 年末のご挨拶をいただきました。

おかげで、今年あった出来事や、一緒に分かち合った思いを振り返りながら、
2014年の締め括りをじんわり味わっています。
ホントにありがとうね…



私にとっての今年の一番の出来事は
(ホントはあれもこれも、そっちもあっちも沢山の出会いと学びがあったのだけれど…)

なんといっても 
「メンタルオーガナイザー元年」になったことでしょうか…^^
(ブラボー♪パチパチ)


思考の整理のみならず、自分の心の中を整えることに特化した
メンタルオーガナイズのプログラムを開発し、
今年の2月にプレ講座を開催しました。

4月以降、本格始動したセルフメンタルオーガナイズ講座には
これまでに約80名のライフオーガナイザーに参加していただき、
自分の思考と感情を整理するプログラムと向き合ってくれました。

こちらはセルフ講座の様子

メンタルオーガナイザーとして活動するための認定講座も
東京と大阪で開催され、17名がメンタルオーガナイザーとして認定を受けました。

これは今年の夏に開催した熱っ〜い初合宿^^;


空間を整えるように 心の中も整えることができたら・・・

たとえ散らかっても慌てずにリセットできるお部屋のように
凹んだり苛立ったりしてもしなやかに回復出来る自分になられたら・・・

きっと、自分の心の健康に責任を持って生きることができる!

それが、私がメンタルオーガナイズを通して伝えたいことです。


そんな私の思いに賛同してくれた第一期生の皆さんはまだ誕生してまだ数ヶ月ですが、
すでに個人セッションやエッセンスセミナーなどを通して
メンタルオーガナイズの効果を広く伝えて下さっています。

来年1月に予定されているメンタルオーガナイズエッセンスセミナーのスケジュールをリンクしておきます。
それぞれの皆さんのブログをご覧ください。

【東京】あかはねみき さん →詳細はこちら
【三重】伊藤りょうこ さん →詳細はこちら
【京都】国分典子 さん →詳細はこちら
【奈良】高橋由美 さん →詳細はこちら
【広島】秋山陽子 さん →詳細はこちら


メンタルオーガナイズのエッセンスセミナーでは、
「メンタルオーガナイズの個人セッションってどんなことするの?」という
質問にお答えすることのみならず、
心の中を整理する時にはこういうポイントから見直してみると
「やる気」や「元気」や「勇気」が沸いてきますよ・・・ということを
ギューーーッと詰め込んでお届けしています。
(これ、マジで私の自信作ですわ^^♪)

エッセンスセミナーはどなたでも受講することができますし、
それぞれの地域で個人セッションも行っていますので、
ご興味のある方はぜひお近くのメンタルオーガナイザーにお問い合わせ下さい。
→現在メンタルオーガナイザーとして活動している皆さんはこちらです。



またこの12月には東京で(とっても濃いぃメンバーたちが^^;)
第二期生として講座を修了し、現在認定に向けてのトレーニング期間に入っています。



認定がすみましたら、あらためてお一人ずつご紹介させていただきます^^♪



2015年は、さらにさらに
心のコンディションの整え方を学んだメンタルオーガナイザーが増えて、
セルフコントロール力(りょく)をアップしたい人たちのサポートができるように
私も益々研究と研鑽にいそしんで行きたいと思っています。

そして、すこーしずつ見えて来た自分の進むべき道ですが、
まだ見ぬ出会いや気づきを楽しみにしながら、 慌てずに歩んで行きたいと思います。



なにはともあれ、2014年も多くのみなさんに支えられて過ごすことができました。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


**************
以下、ライフオーガナイザーの皆さんにご案内です♪

■セルフメンタルオーガナイズ講座(来年2月の大阪開催)
→現在申込み受付中

■メンタルオーガナイザー認定講座(来年2-3月の名古屋開催)
→現在申込み受付中

□尚、次回のセルフメンタル講座 東京開催は来年3〜4月頃を予定しています。
詳細決まりましたらSNSまたは協会からのメルマガに掲載いたします。



0 コメント :

コメントを投稿