私が日本ライフオーガナイザー協会の本部スタッフになったのは、2011年の4月のこと。


それ以来(多分)だいたい夏のどこかの時期に納涼会か暑気払いを兼ねて、

本部メンバー全員が集まる本部スタッフ会議 を名目にした飲み会 が開催されていました。











この毎回同じような写真(笑)実はすべて別の年です。
すごくないですか?😁

(ちなみに最初が2019年。そこから遡っていって2015年まで)



このブルーの椅子の大阪の会議室。
懐かしい。


ここも昨年手放されて、大阪の本部オフィスも移転しています。
(そしてまだ行けてないという・・😔)




それにしても、ほぼ同じメンバーでこんなにずっと続けて来られてるって、このつながりの強さ、我ながら誇りに思っております^^




・・・で、今年です。




先週のことですが、なんと、今回の本部MTGはJALOのオンラインバーチャルオフィスに全員集合!

さらに、JALOメンバーは、本部会議をチラ見しながら立ち聞きできるという公開タイムも開催してみました。


(顔出しなし、そこにその人が居るってことは分かるけれど、コンタクトは不要で聞いてるのか聞いてないのかもわからない(笑)という本当に立ち聞きできちゃうっていう感覚です)



oViceというアプリで作っていて、JALOメンバーには日頃から解放されているスペースもあります。



今日は祝日なので誰もいない…(笑)

でも普通の日は、誰かスタッフがここにいて、近づいていって話しかけたら答えてくれる(らしいよ…もくもくスペースにいるときは忙しい時みたいなんだけど…)という仕組みを作っています。


鍵のかかるミーティングルームもあったり、雑談歓迎のゆるトークスペースもあったり。

(このアプリ何がすごいかって、ふつーにしていると近くの人の声しか聞こえなくて、たくさんメンバーがいてもコソコソ話ができます/笑)


こんな充実したスペース、リアルオフィスだったらどんだけの賃貸料だろうと思うほど、なかなか良いオフィスなんですよ😁



Zoomの使い勝手に慣れてきた人たちは多いと思いますが、Zoomでの集まりだと、目的を持ってそのために集うことがほとんどでしょう。

飲み会や講座の合間の休憩時間などによく起こっていた「化学反応の元になりそうな雑談」ができないよね〜、とこの本部MTGでも話していたところ。


たしかにコロナの収束はみんなの願いだけれど、ただそれを待っているだけでなく、こういう新たなツールを駆使して、不足の部分を補いあっていける方がいいよね、、、と思っています。


もちろん、リアルで乾杯できる日を心待ちにしつつ・・・



※JALOメンバーへ!
今年のカンファレンスの懇親会は、ここにアクセスして行う予定なので、ぜひ入り方の練習しておいてください♪(笑)




==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。

0 コメント :

コメントを投稿