あけましておめでとうございます。

こちらは元日に義理の妹が送ってくれた湘南海岸での初日の出。


私は暮れの30日の朝、

思いがけずギックリ背中(寝違えに近い感じ…)を患い

おかげで、横も後ろも振り返らず

前だけを向いて新しい年を迎えることができました(笑)



年始の恒例行事にしている箱根駅伝観戦も今年は見送って

この三が日は、超久しぶりに家にお籠り。

(ワイン飲んで映画7本も見て、しっかりグダグダした…笑)



そんなまったりな新年のスタートでしたが、

渡邊家では初のオンライン新年会が。




うちの夫、実は6人兄弟の長男。

(いろいろネタに使わせてもらってるので知ってる人も多い/笑)



一番上の妹以外は、みんな実家を離れているので

いつもなら入れ替わり実家に集ってワイワイするのだけれど

今年はこんな状況なので、早々に

「じゃ、オンラインで集まろうか…?」となり

父母+6人兄弟が一堂ならぬ一画面に(笑)集いました。




特に、普段から喜び上手の母は、

初めてのZoomと、画面越しでも皆んなの顔が見れたことに大興奮。


「嬉しい」「ありがとう」「よかった」「幸せだわ」のオンパレード。


よほど嬉しかったのか、しばし一人でしゃべりっぱなしで

途中「なんか私ばっかりしゃべってるわ。みんな話して♪」



渡邊家に嫁いで27年目。

(といっても何もしない長男の嫁だけど…^^;)

元気で明るくて可愛くて

感謝と喜びに溢れている母の様子は見慣れたものの

やっぱりこういう存在って

すごく周囲を幸せにしてるなーと感じます。



そして、元旦から聞かせてもらった父との会話。

(●●ちゃんとは父のこと、〇〇子さんとは母のこと)


「○○子さんは、お母さんが100歳まで生きた遺伝子だから、まだまだ長生きするね…」

「●●ちゃんが居ないならそんなに長生きしたくないわ…。」

「でも、僕より先ってことはないと思うから…」

「●●ちゃんを一人にするのは忍びないから頑張るけど」

「それはありがたい。死ぬまで一緒にいましょう。よろしくお願いします」

「そうね、死ぬまで一緒ね。がんばろうね」



80をいくつか過ぎた両親が、

こうやって仲睦まじく子ども達の前でも遠慮なく(笑)

お互いを労わって愛を伝え合う様子を見せてくれる。



身近なところにあった愛の形にふれて

それは、こちらもビックリするくらい幸せになるんだ!

とあらためて、感じ入った2021年の始まりでした。




ということで、

今年の私の漢字は「愛」にしたいと思います。


まだまだ不安定な日々が続きそうですが、

もしも何かに悩んだとき

「どちらが愛を感じるか?」

「どちらが愛が伝わるか?」

と自分に問いながら過ごしたいと思っています。

(一応公言しておきます。その方が効果があるから…^^)


2021年もどうぞよろしくお願いいたします。


==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新のイベントやセミナー企画の情報も
こちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。



0 コメント :

コメントを投稿