ちょうど1週間前に開催された

日本ライフオーガナイザー協会の年次総会。


勝間和代さんとのスペシャル対談を含む

二日間のカンファレンスが無事に終わりました…。





いやー、楽しかったです。


なんだろうね・・・

この病みつきになる感じ(爆)



正直、画面の前に

ずーーーーーっと座ってるのって

疲れるんですよ…私だって😅



今回は特に10:00から17:00が二日間!

(スタッフは9:30集合ね/笑)


お昼ご飯も、

オンラインランチ会ということで画面の前。


さらに二日目はオンライン懇親会が19:30まで

→スタッフルームにて振返りの二次会・・・笑




いつものごとく

イベントオーガナイザーとして

数度のリハーサルから本番もマルっと立会いましたが


今回は、いつになく海外ゲストも多数

スペシャルゲストもいっぱい

特設スタジオ(数名が集まって中継する場所)は作らず

スタッフもそれぞれの自宅や事務所から。


自分の出番じゃないときも

(そうじゃない時の方が)気が抜けない。



海外勢は時差もありますし、

今回は初の同時通訳付きオンラインイベント!


いつどんな事態になるかわかりません…😆

(いや・・・実際あった裏ネタは多数だな…)




Zoomウェビナーでは

ゲスト勢は、みなさん本番が始まっている最中に

視聴者として入ってきて

パネリストに昇格して(ステージ袖で)準備していただく

という方式をとったので


「〇〇さん、もう来てる?」

「次のMCで〇〇のことも言ってねー」

「〇〇さんに▲分出番が遅れるって伝えて〜」

「▲分押してるけど、その分は休憩で…」


・・・等々・・・


イベントスタッフチームや登壇者グループ、

通訳関係のホットラインといった

それぞれのメッセンジャーグループでは、

まるでリアルイベントのインカムが使用されているかのように

(いやそれ以上だな… みんなタイピング早くてよかったよ…って何回思ったか…笑)


表の番組をスムーズに進行させるための

ステージ裏でのやりとりは、

随時、熱く濃く(?笑)繰り広げられておりました。



もうね、、、私、

27インチのiMacのディスプレイに

入り込んじゃうんじゃないかと思うくらい

(逆貞子・・・笑)

アリーナ席に鎮座する二日間😁


しかもそこがステージにもなっちゃう!



オンラインイベントってすごいよね…






でも考えてみたら、

オンラインイベントって

誰でもこの「アリーナ席をゲットできる」んですよね…



今回は、ZoomウェビナーとZoomMTGの

両方を行き来していただくという構成だったので、

ウェビナーのときなんて

何かしながら、片手間に見ることだって出来たはず。


にもかかわらず、チャットやQ&Aには

見えてないはずのリアクションが感じられるような

感想や質問の書き込みが…


(みなさんが書き込みしてくださったスペシャル対談への感想、

あの後すぐに和代さんにシェアしました。・・・ら

コメントの熱さに和代さんもびっくり♪喜んでいました^^)



これ対談終了した直後の1-2分ね。しばしこのような感想が続きました…(感謝)



中には、自宅にいると集中できないからと

ホテルのお部屋から視聴してくれていたり


せっかくのカンファレンスなら少しでもつながりたいと

ソーシャルディスタンスを保ちつつ

近隣のオーガナイザー同士で集まって参加していたり…


カンファレンスの特別感を

それぞれに考えてくれていた様子が

全国のアリーナ席から伝わってきて

運営スタッフとしてもとっても嬉しかった。



協会としても、

「離れていても所属感を得られる仕組みはないだろか…?」

と知恵を絞って、

「やっぱり大事なところは、乾杯でしょ…」と

こんなものを仕込んで事前に配布。



あ、JALOオリジナルドリンクではありません…



急遽、デジタルスタンプラリーなんていうものを考案してくれた

広島のあっきーが書いてくれていますが、

「楽しい人生を送るコツは本気でふざけること」


こちらのドリンクステッカーは

決してふざけて作ってものではなく、

かなーりマジで構想&デザインしたものです(笑)



そうそう・・・こういう状態になることを妄想しつつ、密かにデザインしたのよ(笑)

350ml缶で想定しましたが、はみ出し気味の500ml缶や(笑)ワインや日本酒のボトル、ペットボトル、グラス、マグカップ、まさかの水筒!にも貼っていただいて、作った甲斐がありました…。

(特別ゲストでご登壇いただいたトーチングの神保さんも! トーチングのことはまた別途…)


でもまさか、貼らずにとっておくとか、手帳に貼り直すとか(!)

そんな人が出現するとは思わなんだ…^^;





オンラインって、

誰でもアリーナ席が確保できる分、

そこでどんな風に過ごすか、

そのとき得られるものをどう料理する体制で臨むか、

って、自由だし公平だし使い方次第だなって思いました。




会場の(?笑)盛り上がりは伝わらないと思いますが、

すでにこんなYouTubeもアップされております…



このオープニング動画も自作です…(まるちゃん、お疲れ♪)



そしてこちらも特別に公開!

(担当したみなさんの影の自主練効果が素晴らしすぎて

このまま埋もれさせるのは勿体ないということで

予定外に公開したくなってしまったのは代表です…笑)


※こちら1.5倍速でご覧になると小気味好い展開がご堪能いただけます^^






二日間で500名ほどの方にご参加いただいたようです…




立派な会場に集って、

大きなステージでリハーサルしたり

マイク持って登壇したり、

インカム抱えて奔走したり

・・っていうリアルなイベントはもちろん好きだけど


オンラインだって(オンラインだからこそ)

達成できたプログラムも

喜んでもらえた仕掛けも

つながることのできた出会いも

たーっくさんありました。



やってよかったね、オンラインカンファレンス!

やっぱりJALOの企画力と運営力、すごいわ〜♡

(自画自賛力も…笑)



ということで、

JALOオンラインカンファレンス2020

の振返りでした。




今回、初のZoomウェビナーの

イベントオーガナイズをやらせてもらったので

こちらのノウハウと注意点などもまとめておきたいと思いますが、

それは別の記事で…。


==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新のイベントやセミナー企画の情報も
こちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。


0 コメント :

コメントを投稿