【姉さん、事件です!】

・・・って古っ!っていうフレーズが
リアルにLINEに飛び込んできた!😱


弟から「ちょっといまいい?」

・・・ってヤダよ!(笑)

もー、今度は何よ!?
何かあったときしかあなたからの連絡は来ないからね、、、
マジでドキドキするわ…苦笑



「今日、警察から連絡があってさ…」


げ?なになに・・?どんなトラブルよ?




「実家にさ、空き巣が入ってたらしいんだよね・・」


うそっ?マジで?




「もう6月とか7月くらいの話みたいなんだけど…」


ん?なんでわかった?


「その空き巣が捕まって、どうやらそのうちの一軒がウチだったらしい…」


どっから入ったの?


「なんかさ、出窓からだって・・・」


えぇ??開いてたの?壊されたの??


「で、いまから見にいく」


なに盗っていったの?


「この地域で30-40件も入ってたからもうわかんないんだって」





・・・みたいな会話をしたのが一昨日。





実家はこの数年は誰も住んでおらず、ときどき誰かが庭の草刈りに行ったり、空気の入れ替えに行ったりする程度。


一応、雨戸も閉めてあるし、広い通り沿いだし、、、

と思ってたんだけど、甘かった!





でも実は、この連絡をもらってもあんまりびっくりしなかった。

というか「あー、やっぱりアレか・・」と思い当たった。




例の母の着物を取りに行った時(8月の終わり)、いつもはあまり入らない母の衣装部屋(と化していた四畳半)を開けたら、母の古いタンスの脇の床に宝石の空き箱がいくつか積んであったのを見た。



・・・ら、普通はそこで
「え?空き巣?」って思うはずだよね?…って思うよね?(笑)



それがですね・・・

けっして片付けが上手ではなかった母の箪笥部屋は、以前からいろんなものが散乱していたために、「もしかして、中のものを出して箱だけここに放置してたのか?」という推測を払拭することが出来なかったのであります・・・トホホ。



まぁ結論から言うと、金目のもの(母がこれは大事だからと生前言っていたもの)は、すでに義妹が実家から運び出していたので、宝飾品といっても大したものは残ってなかったはず。




弟いわく、その警察の人から聞いたところによると、


「なんか何にも盗らないで、ただ寝るだけで出てきた家もあるんだって」


・・・って!その方が気持ち悪いわっ!!




まぁ、そんなドロボーさんと鉢合わせにならなかったのが不幸中の幸い。

普段ほとんど行ってない実家にたまたま泊まったら空き巣に入られたとか、洒落にならないし。




で、やっぱり出窓、一箇所鍵が開いてたよ・・・と。(ガーン☆)

空き巣のチェック力、ハンパない・・・。



警察からは、とりあえず何か確認書みたいなのにサインする必要があって、今からでも被害届を出すことも出来ますって言われたそうな。

でもね、被害届ってどんな状態の何を盗られたか?が把握できないと出せないわけ。
(そりゃそうだ・・)




ということで、

被害届をしっかり出すためにも、片づけが必要だよー!

と声を大にして言っておきます。



(ちなみに今回の件は、ドロボーさん、宝石の鑑定書は置いていったみたいなので、それで義妹が手元にある現物と照らし合わせて、足りないものの被害届を出すって言っておりました)


ーーーーーーーーーーーーーーーー


渡辺奈都子の講座案内はこちら。






最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。

0 コメント :

コメントを投稿