久しぶりの旅行記、というか宿レビュー。
そのさりげなくも、上質なおもてなしに
ちょっと書いておきたくなった次第です…。


伊豆修善寺温泉  柳生の庄


静岡市内からだと、高速でビュ〜っと行ったら1時間半。
まさにマイクロツーリズム!県内のご近所旅行^^

GoToトラベルにもあやかって、
いつもの価格設定の枠を撤廃して検索しました(笑)



同じ県内とはいえ、伊豆って広いのよ…。
東伊豆も西伊豆も南伊豆もあるの…。


でも今回は、中伊豆です。
理由は、場所というか、
こちらの宿に行ってみたかったから。


ここね。
ずーっと以前ですが、
母が行きたいって言っていた宿で

いまはちょっと連れ立って来られる状況じゃないので、
お土産話だけでも…
と思って予約したんです。

(しかも、2020年9月現在、楽天トラベルでは評価5.0です!
それってホントなの!?・・・って確かめたくなるじゃん?😁)




ということで、
ここからは久々の宿レビュー。



「とくにあてはないんだけど、
どこか良いところがあるなら行ってみたい!」

と思ったとき、
いろんなレビューを検索するんだけど、

その人のシチュエーションによってヒットポイントって違うし、
何か広告的な感じかな…と思うと…ね?

なので、ここには

【50代大人夫婦】へのお薦めポイント

(笑)を主に書いておきます。


小さなお子さん連れだったり、
女子旅でも大人数だったりすると、
ちょっとイメージ違ったりするかも…です。


では、ご興味のある方だけどうぞ。



■第一印象は、凛とした空気感


チェックインは14:00だったのですが、
13:30くらいに着いてしまいまして…😅



昼間はうっかりすると見過ごしちゃいます。
この看板。



きっと評価5.0だったら、
嫌な顔はされるまいと思って(ごめんなさい☆)
車を玄関前につけたところ・・・




すぐに男性が迎え出てくれました😍

「ロビーで少しお待ちいただくようになりますが、よろしいでしょうか?」

ロビーの雰囲気も素敵だと聞いていたので
ノープロブレム♪


もちろん手にはアルコール消毒、
検温もしてもらって、

履物を脱いで、
次ノ間をロビーに…。



・・・なんだけど、

この玄関を上がり、中の間を通って
ロビーに通されるまでのアプローチの

空気が良いです。





私あんまり「気」とか敏感じゃないんですけど(笑)


「凛とした」感じがしました。







さりげない心遣いとしては
スリッパが大きさ違いで
二種類用意されていたことは有難かった♪
(もちろんどちらも大人用です)

小足の私としては、
男女兼用のスリッパの大きさだと、
階段上がりにくかったりするのよね…



ロビーはこちら。





お庭でも眺めながら
ボーッとしていてもいいかなー
と思っていたら、

「お部屋のご準備が整いましたのでどうぞ」

と、すぐにご案内していただきました。





■「趣」と「静けさ」を味わう 大人の宿


お部屋についたら、

「お抹茶をお持ちしますのでお待ちください」とな!





「お茶の係」だという女性が
最初のおもてなしと、宿の諸々の説明をしてくれつつ
ここでチェックインです。


細かなことだけど、お部屋の鍵は、
最初から二つ用意してくれました。


お風呂いくのに、
時間合わせたりしなくていいもんね…。








渋いでしょ?(笑)

お部屋の広縁です。

防音サッシじゃないのに、
びっくりするくらい静か。


ここで、ボーッとしたり
読書したり、しました。


PC持って行ったけど、
私も夫も、一度も開かなかった(笑)



ゆったりと流れる時間を楽しむ

っていうのが、
ここでのベストな過ごし方のような気がしました。



渋いと言えば、
特別感のある廊下を通ってたどり着く
大浴場の露天風呂も渋いです。









・・・っと、お風呂には携帯持ち込めないので



いままで入った露天風呂の中では、
一番と言っていいくらい趣のあるお風呂でした。

(きっと、うちの母、ここ好きだろうな…)




■修善寺といえば「竹林」なんですね…


今回初めて知った「竹林の小径」
修善寺では、最近、人気の観光スポットらしい。


お部屋で一服させていただいた後で
「ちょっと散策に出かけてみようか…」と。

(昔は「(目的のない)散策」とか意味わかんなかったけど、
年の功というか何というか、風情を楽しむ世代になったんだわね…笑)


でね、、、

お部屋を出て、玄関のそばまで行ったら

「お出かけになりますか?
日傘はお持ちになりますか?」

と、さっきのお部屋の係の方とは違う女性が
声をかけてくださいました。



こういうの、心掴まれちゃいます…😙






そしてたしかに、
竹林は「映えるスポット」でした(笑)




平日のこういう時期だったので
人影なく写真も取り放題…笑



で、宿でも実は「竹」がモチーフになっているものはそこかしこに…





このグラス、竹柄なの…




日本酒をいただくときのおちょこも。




生ビールのグラスも、竹のフォルム。





これはまさに、竹から出てきた穴子寿司。





ほうじ茶をいただいた湯のみ。



他にもあったのかもしれないけど、
特に説明されないので、見つけるのも楽しいかも。





■痒いところに手がとどくその他諸々


大人二人の一泊旅行ですが、
大人だからこそ、
ちょっとした気遣いが嬉しいものです。

なくても文句言ったりしないけど、
温泉宿では、あると便利で助かる〜っていう
個人的なポイント三つ。


まず、ミネラルウォーターはいつでも冷蔵庫に!
ちなみにお茶のペットボトルも入ってます。
無料です。

大浴場の待合にも用意がありました。

こういう時期だから
ペットボトルに変えたのかしら…?
とも思うけれど、いちいち買わなくていいのは
本当に助かります。



そして、タオルも使い放題!

いや、放題っていうほど使わないけど、
お部屋からお風呂に持って行ったものは
使ったら脱衣所で交換できるし、

びっくりしたのは
(これはコロナのせいかもしれないけど)

タオルが一つ一つ
ビニールの袋に入って並べられていたこと。


こういう小さな心遣いによって
信用できるお宿だなーと感じられるのですね。



最後はパジャマ。

サイズの選べる浴衣は最初からセットしてくださいます。

が、お布団を敷いてくださるときに
「よろしければどうぞ」と、
肌触りのよいパジャマを用意してくれました。


私は自前のを持って行ったので
(浴衣、いつも肌けちゃうからね…笑)
使わなかったけど、夫はそれがよかったみたいです。



あ〜。例のごとく、食べ物の写真、
全然アップしてないわ〜。

(最初だけ撮って、
いつも忘れて食べちゃうんだよね…^^;
しかも撮り慣れてないから上手くない)


今回は、メニューをば・・・


こちらがお夕食。


こんなに食べられるかな…???
と思いきや、これが問題なく食べられちゃった…


一つ一つの味付けにも、
出していただくタイミングにも
「おもてなし」を感じました。

(もちろん飲みましたよ…。ビール→ワイン→日本酒→梅酒…笑)







朝食メニューも撮ってみました!

(普段なら絶対しないんだけども、
もうこの朝の時点でブログアップするの決めてた…笑)


特筆すべきは、この朝の冷汁です!

おうどんもあって味噌汁もあって
それ以外に冷汁!?
と思ったにもかかわらず、
ご飯にかけたらするするする・・・の美味でした(笑)


あ、コロナとは関係なく、
基本、お部屋食だそうです。

テーブルもアルコール消毒。

そしてテーブルクロス。


お布団の上げ下げももちろんしてくれます。

そういうときも、
さっきの広縁とか次ノ間があるので、
その場で立ち尽くしていたり
手持ち無沙汰にならなくていいです^^




ということで、大作になっちゃいましたけど
お付き合いいただいてありがとうございました!


今年で50周年のお宿だということなので
最新の設備で驚きの便利さっていうのではないけれど、

まったり、ゆったり、ぼーっとしたい大人たちには
とても気持ちよく過ごせる「おもてなし」の宿だと思いました。

楽天トラベルの5,0評価、嘘じゃなかったよ…♡






お母さん、連れて行ってあげたいけどね…😑



0 コメント :

コメントを投稿