私が「強み」とか「資質」とか「才能」といった言葉に触れたのは

多分【ストレングスファインダー(以下SF)】からで、


初めてSFをやってみたのは・・・

どうやら、2006年のことのようです👀(驚!)


以降、三回ほど有料版で34の資質の順位を出しているのですが、

このそれぞれの資質や組合せを知ることはとっても楽しくて

あるときは、こんな機会もいただいたりして・・・

(三人とも若い…☆)


つい先日、森川さんは

Wellbeing Channelにもご出演くださいました!





で、いま、SFとは違った側面から
「強み」とか「持ち味」とか「自分らしさ」とかを考えるときに
指標にしているのはこちら




VIA(ヴィア)という
私たちの性格というか、人格としての強みを表すもの。



しかも、これは「特性」ではなくて→「徳性」という字が当てられていて
人々が内側に備えている、人としての「美徳」の強み。


たとえば、愛情とか
(愛情って強みなの?って思うよね…?😏)

たとえば、好奇心とか
(好奇心って美徳なの?って思うよね…?😆)

たとえば、スピリチュアリティとか
(えー、スピってあのスピ? それ強み??って思うよね😜)


・・・まぁだれでも無料で受けられるので
興味のある方はまず受けてみてください。




それで、

受けたら分かる


・・・って言いたいところなんだけど、



どうも受けただけじゃ
ピンと来ないっていう人が一杯なのよね(笑)




上の動画の中で森川さんが言っていた様に、

ストレングスファインダーは「Doing」が出るけど
VIAは「Being」な要素なので、

表に行動として現れてくるものというより
その人の認知や頭の中で描いているものに
フォーカスすると、いろいろ分かる部分が多い


という特徴があります。




どうしてその行動をしようと思ったのか、

なぜそれを言ったのか、

そのときどんなことを考えていたのか・・・


目には見えていないものに目を向け
内側の声に耳を傾けることによって

本来のその人らしさや
自ずと頭に浮かぶ持ち味のようなものが
理解できるようになる・・・みたいな?



まぁ、私が抱いている両者の違いは、

SFは、面白い。

VIAは、あたたかい。


という感じでしょうか…
(すみません、ますますざっくりで…^^;)





・・・ということで
(ここまでが前置き。長っ!)



今月29日より、このVIAの対話会をAWE主催で始めます。


今日はそんなファシリテーションを担当される方々を中心に
 【VIAの本質を探求するための対話ファシリテーター・ワークショップ】を開催。



VIAの本質を見失わないための
ファシリテーションについて分かち合い。


でも、強みの生かし方や育て方は、
ほんとーーーーに幅広いので


「コミュニティ」のカテゴリー
初回:10/29(木)19:30~21:30


「セルフマネジメント」のカテゴリー
初回:11/11(水)10:00~12:00


「ビジネス・マネジメント」のカテゴリー
初回:11/17(火) 21:00~22:30


「対人関係」のカテゴリー
初回:11/18(水)10:00~12:00

の4つにカテゴリーを分けて行います。

いろんな状況のいろんな立場の方にご参加いただきたい
ということで、開催される時間帯も
担当するファシリテーターも多岐渡ります^^


参加費:AWE会員は1,000円、一般は1,500円



※二回目以降のお知らせが欲しい方は、
ぜひAWEのメルマガかLINEにご登録ください。

・↓AWEのメルマガ登録はこちらから https://39auto.biz/wellbeing/touroku/entryform2.htm 

 ↓AWEのLINE登録はこちらから 



AWEの講座に触れたことがない方でも、
VIAって初めて聞きましたー!という方でも
どなたでも参加可能です。


自分の中にある「善き人としての持ち味」を
あらためて発見する機会になるのではないかと、
私自身も今から楽しみにしています^^



==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新のイベントやセミナー企画の情報も
こちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。


0 コメント :

コメントを投稿