いよいよ今日から始まりました!



初日の今日は、東京医療保健大学 秋山美紀さんの基調講演から。

もうね、、、

明日から続く、対話シリーズの幕開けとして
こんなに相応しい内容はないんじゃないか、ぐらいの内容でした😆



タイダルモデルとセルフコンパッション
- 人生は航海であり ビタースイートチョコレート -



冒頭、ミキティ(秋山先生の愛称)から

この基調講演の目的は、これから対話を通して
自分自身を見つける旅に出る、あなたの船出にエールをおくること。


・・・って、なんて美しい設定でしょう…♡



タイダルとは、波・潮の満ち引きのこと。

人生を航海に例えた「タイダルモデル」から

人生はコントロールできない。 
(だから)
泳ぎ方を学ぼう!
ボートを造ろう!

という、人生との向き合い方を
お話いただきました。



そうなの!そうなの!

海はずっと凪いでるわけじゃないんだもの…


私たちはみんな、その時できる最善の策として
新しい泳ぎ方を覚えたり
ボートを修繕したりして
これまでだってやってきたはず。


さらに、セルフコンパッションの解説で

セルフコンパッションは、
自分のイメージを常に好ましく保とうと管理するのではなく、
全ての人間は強さと同時に弱さも持ち合わせていると理解する。
どっちもあるということを正確に理解する

というのが、すごく印象的でした。

盛りすぎず、間引きすぎず・・・といった感じ?(笑)


自分に真に優しくできると、
他者にも真に優しくできるのでしょう。


セルフコンパッションの高いことと
他者への思いやりは関連している
というエビデンスもご紹介いただきました。



だから、まずは
自分の「いま」を素直に味わう。


温泉入ったら、「ゔぁ~あ」って声出して
ビール飲んだら、「ぷは〜っ」って言ったらいい♪
by 温泉レディ

・・・んですって。






明日からの対話シーズンでは、
私たちの、強いとこも、弱いところも含めて
「自分らしさを正確に理解する」ための
メタ認知が促進されるといいなーと思っています。



そしてとっても嬉しいことに、
初めてAWEのイベントにご参加くださった方が

「ここに集まってる人たちって、
誰も批判的なことを言わなくて、心地よいですね…」

とおっしゃってくださっていたとか…♪



参加を決められたお一人お一人の
「ウェルビーイングを共に創る気持ち」と

自分に対しても他者に対しても
「あたたかな好奇心」を持ち寄っていただいて

この時間が作られています。



明日からの対話時間もすごく楽しみです!




参加のお申し込みはまだ間に合います!

今日の基調講演の内容は、
イベントにお申込みいただくと動画視聴が可能です。
(編集のため数日お待ちいただきます)




私も、どこかの対話グループに入って
自分の人生を吐露します…(笑)


ぜひご一緒しましょう♪


-------------------------

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

    

最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪
ご興味のある方はぜひご登録ください^^

友だち追加

IDは@txq5778v です。

0 コメント :

コメントを投稿