オンラインコミュニケーションツール

いわゆるネット回線を使った
会議とか打合せって、使い始めて
かれこれ10年近くなると思うのですが、

もうスカイプやハングアウトは
どこへ行ってしまったの??

というほど、
いまやzoomの使い勝手は素晴らしい!


私がzoom使いになったのは、
たしか2015年からだと思います。



最初の印象もすごく良かったけど、
アプリも設定できることも
どんどんアップデートされて、

いまや一番使われている
オンライン会議システムではないでしょうか。


新型コロナウイルスの影響で、
これまで腰の重かった人たちも、
ちょっとずつ手を伸ばすようになった
このzoomですが、

個人的にはこの10日、
zoomのおかげでいつになく、
記録的な人数の人に関わらせていただきました。


駆け足で振り返ると・・・笑


まず、
1月から毎週土曜日に開催されたAWE主催の
「コンパッションベースドセラピー」の講座で…



そして、
この度リニューアルした
ウェルビーイングベーシック講座
オンラインで初開催





なんと言っても、
ドーンと人数をアップしてくれたのは
本部スタッフを務めさせてもらっている
日本ライフオーガナイザー協会で
会員向けに行った「zoom使い方セミナー」の

【初心者編】40名&70名!(驚☆)




こっちは さらにドーンと!!

【主催者編】(100名!&75名!)




ライフオーガナイザーたちの
前向きで好奇心旺盛で学習欲の高い感じが
伝わりますでしょ?^^;



さらには、昨日開催された
shiawase2020シンポジウムのワークショップ

AWEの部屋(笑)に来ていただいた方は、
最高時で84名でした。



・・・ということで、のべで数えると、
ざっと380人ほどの人とzoom越しに交わりを持てたわけです!


(上記はすべて私がホストとして担当したもの。
参加したのも合わせると、
あっちとこっちのイベント合わせて
さらに+1000名…みたいな?(ノ゚ο゚)ノ オオ…






不安なときこそ、つながりが大事・・・。


だから、もう、zoom様様です。



もちろん、便利さと幸福度は
比例するわけではないけれど、

こういう事態だからこそ、
幸福度をキープするために、便利なものを活用するというのが
賢い使い方なのではないかと思います。






さらに、講座じゃないけど、
こっちは、zoomのその先・・・?(笑)




私の隣のにこやかな人は、
新しいもの好きで、
ついいろいろ試してみたくなるテンポが
非常に似ている、ご存知、高原真由美代表

日本ライフオーガナイザー協会内で、
昨年スタートした「JALO-TV」の仕掛けに、

「これ、ええんちゃう?」

StreamYard とやらを勧めてきて
まんまと誘惑された私(笑)


・・で、こんなのも始めてみたりしちゃって…?
(快く付き合ってくれる夫にも感謝でございます…^^)


↑Wellbeing channel(ウェルビーイングチャンネル)については、
また詳細アップします〜。お楽しみに^^



出張はいまほとんど無くなったんだけど、
逆にすること(できること)が増えてます…^^





…で、思ったわけ。


このzoomオンラインの
魅力的なノウハウを伝授するコンテンツ、
私の強みが満載だって… ( ̄▽ ̄)ニヤリ☆


_新しいもの好きだし
(好奇心)

_それでどんなことできるか考えるの得意だし
(創造性&着想)

_誰かと関わるの必須だし
(親密性&愛情)

_それぞれの希望に応えたり対応するし
(個別化&チームワーク)

_いまこれを伝える
意味や価値をすごく感じるし・・・
(スピリチュアリティ)


あらステキ♡ (゚∇^*) テヘ♪



ということで、

イベントオーガナイザーが教える!
「主催者のためのzoom使い方セミナー」

やります!


zoomを使ったオンライン講座のためのノウハウはもちろん、

これまで培った
講師としてだけではなく
イベントオーガナイザーとしての経験値も
プラスして!

(そう!講座はオンラインでもエンターテイメントじゃないとね♪)


近々、日程発表します。


→リクエストにより「初心者のためのZoom使い方セミナー」も別途開催!


ご興味のある方、
ぜひLINEアカウントでお知らせ頂けると嬉しいです!


-------------------------

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 


最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪
ご興味のある方はぜひご登録ください^^

友だち追加

IDは@txq5778v です。

0 コメント :

コメントを投稿