別にこの写真が掲載されたわけじゃないです…笑


これは、先月末に行われたこの方のこのパーティでの一幕。


お祝いのスピーチを頼まれまして、
当初は30分の持ち時間って聞いてたから(笑)
どんだけ爆弾ネタ仕込む?…って思ってたけど☆


まさか私自身もうるっとなるとは思わなんだ・・^^;;

(尚ちゃん自身が私のスピーチをまとめてらっしゃいます/笑)
→10年という時間 人は一人では生きていけない






ホントにね・・・・

10年前に出会ったときは、
こんな風に関係が育つとは思ってなかったよね。


そのときどきに、いろんな出来事があったけど
(珍事とかアクシデントとか含めて…笑)

なんかいつも程よい距離感というか、
調整が柔軟というか、
心地よい刺激の互恵関係というか、

超濃密なNN月間(笑)のときもあり、
近況知らずなときもあり、

いつのまにか、
不思議な信頼関係が育って、

いまとなっては、
絆的なものを感じるつながりと言っても
過言ではないように思います。

(・・・だよね?笑)




人ってさ、
一人じゃ生きていけないんだけど、


「でもさ、一人の方が自由でしょ?

「人と合わせなくちゃいけないのは
メンドイでしょ…?

「好きなときに、好きなことができる方が
好きに生きられるじゃん。


・・・っていう人たち、結構いると思うの。


あ、さっきのあの人↑も、
昔はそのタイプだったと吐露してたっけ…^^;;




でも、その「楽さ」の中には、
不安とか、恐れとか、孤独とか、

そういう欲しくないものが点在していることを
だんだん知るようになって、

一緒にいても自由な関係とか
つながってることで前向きでいられるとか
つながりの中でこそ自分らしくいられるとか

もし、そういう「つながり」が持てるなら
どんなにいいだろう・・・


・・・・って、
実は、最近の若い世代も思ってるらしいよ!(* ̄0 ̄)




ということで(前置き長くなったけど)

この度(再び^^)ananに取材掲載していただきました。


anan No.2175「絆のかたち」〜本当の絆をつくる道しるべ〜




そうなの・・・

担当記者さんにも思わず聞いてしまったんだけども

「ananで、絆特集ですか・・・?」^^;



そしたらね、

つながりや相性に関する特集が
なかなか部数の伸びが良いということで(ほ〜☆)

今回思い切って、
こういうテーマを掲げたのだそうです。


やっぱりね、
若い世代だろうとなんだろうと、

人は一人では生きていけない。

だってね、そういう欲求が組み込まれて
生まれてきた生きものだから、私たち。




でも!

どうせ誰かとつながって生きていくなら、
その関係が心地よく、楽しく、
価値あるものだと感じたい…わけで


それにはさ、、、、


ちゃんと「効果的な努力(実践)」の
方法が存在するのです。



駆け引きとか、取り引きとかじゃない
関係を育てる向き合い方を手に入れたら、

本当は仲良くしたいのに
どうして仲良くできなかったのか?…の
背後に潜むカラクリが理解できますよ^^




私が魂を込めて(笑)お伝えしている
より良い人間関係の育み方に特化したこちらの講座

 ウィルビーイング心理教育アカデミー主催
「Wellbeing relationship~健やかな対人関係の構築~」

2019年12月5日(木)&12日(木)
両日10:00-17:00(全12時間)


「良い人生は良い人間関係でできている」

これは、700名を75年間に渡って追跡調査した、
ハーバード成人発達研究の四代目の責任者
ロバート・ウォールディンガー氏の言葉です。


誰か(親子/夫婦/職場の人間関係 etc…)との
つながりを回復したい&より良くしたいという方は
ぜひぜひご参加ください。

心理学の基礎知識が全くない方も
AWEの他講座が未受講の方も
どなたでも歓迎です♪

→お申し込みはこちらから




¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨



最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪
ご興味のある方はぜひご登録ください^^

友だち追加

IDは@txq5778v です。







0 コメント :

コメントを投稿