今年4月より、月刊『すこやかファミリー』という購読誌に1年間の連載をもたせていただいています。


こちらは、健保組合に加入されている会社員の方々のご家庭に直送されている冊子。

特に30-40代の主婦の方々が購読層だということで、

その発行部数は、なんと! 30〜40万部 なんですって・・・!!!オオーw(*゚o゚*)w



発行部数もそうですが、「家族の健康づくり情報誌」として主に身体的な健康情報を扱っている中、心の健康についての記事を書かせていただけることになって、とても意味のある掲載になるなーと思い、お引き受けしました。




(こちら、掲載の許可をいただいています)


初回4月号では、ウェルビーイング(幸せ)についての捉え方と、ポジティブ心理学の研究の中でも最も有名であろう セリグマン博士の「3つの良いこと」の紹介。

※「3つの良いこと」とは、
毎日寝る前に今日の良かったことを3つ&それぞれが起きた理由を書き出す→これを1週間続ける、というシンプルなワーク。
うつを患っていた人たちにも効果があったという報告がされています。



しかしながら、そもそも心理学とか、幸せの研究とか、エビデンスとか、普段聞き慣れない事柄に触れることになるであろう読者の方を想定すると、

実生活に活用したくなるような身近なエピソードを織り交ぜつつ、かつ、誰にでも読みやすい平易なことばでまとめるのは、いつも以上に頭を使う作業であり、、、、

マジ、やりがいあるな…という感じでした ( ̄∇ ̄;)





そして先日、担当編集の方よりその連載初回号に寄せられた読者の声をいただきました

・・・ら、


それがそれが、いままにでなく率直で、純粋で、新鮮で。


読みながら自然と涙が溢れてきました。




転載ができないので、読者さんの声をそのまま分かち合えないのが残念ですが、

ウェルビーイングという言葉を初めて知った、
良い記事だった、
即実行したい、

等々、幸せが能動的に増やせるということを知れた感謝と取り組みたくなったというモチベーションが表れている内容がたくさん綴られていて、とても励まされました!

(思いがけず、男性からの熱いメッセージが多かったことも、想定外で嬉しかった^^)




一昨日のAWEの認定講師の集いである「ナビゲーターサークル」でも



すでに幸せは自分で増やせる!という思考に慣れ親しんでいる私たちと、
そんなこと初めて知りました!という人たちが打たれる衝撃には、
大きな差があることを、皆さんと再度確認。



そうです!

だからまだまだ伝え広げる価値があるし、
その情報を待っている人たちはたくさんいるはず!


幸せが持って生まれた特性や、血筋や、運命で決まっているものではなく、
自分の行動や思考の習慣によって増やせると理解できること、
しかもその具体的な方法までを知っておくことは、
自分の心の健康を快適に保つための最強の支えになるのだから・・・



・・・・で、

もちろん、上記の冊子を購読していただくことも可能なのですが(笑)
これらの内容を直に学んでいただける講座もあります。


実は、福岡でこちらの講座、私が担当します。

6月6日(木)14:00-16:00「ポジティブ心理学入門」
→詳細とお申込みはこちら


この講座は、「幸せってそんなに研究されているの?」と
ちょっと興味関心が芽生えてしまった(笑)方々に、

そうなんですよ・・こんな風に研究されて、
身近にできそうなことも実は結構あるんですよ、

とご紹介する内容で、
幸せを自ら増やすスタートラインに立つには持ってこいです^^

もちろん、先ほどの「3つの良いこと」もご紹介しています。



また、東京や大阪などでも、
認定ナビゲーターのみなさんが続々と開催しています。

→各地の「ポジティブ心理学入門」はこちらからどうぞ




そして、こんな風に各地で、
「自分もウェルビーイングに関する濃厚な情報を届けたい!」
と思われる方がいらっしゃったら、

ぜひ、ウェルビーイング心理教育ナビゲーターとして
一緒に活動していただけたら嬉しく思います。

→次回のナビゲーター養成講座の日程がアップされました!



¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪
ご興味のある方はぜひご登録ください^^

友だち追加

IDは@txq5778v です。

0 コメント :

コメントを投稿