先日、

ライフオーガナイザー名古屋0期同期の

(久しぶりに使ったわ↑コレ/笑)

国分ちゃんからお願いメッセージが・・・


「M-cafeにゲスト参加してくれませんか〜?

皆さん、奈都子先生に、何より会いたい♡とのことです…」



わ♪

そんなん言われたら

尻尾振って出ます(笑)


っていうか、

国分キャップはすでに

著者の私の何十倍も

この本に精通してるかと思うのですが、


それでもこうやって

時々、スペシャル企画を立ててくれます。

ありがたや・・・♡


↓これ5年前らしい…すごい歴史だ!

「自分の本を育ててもらうという幸福感」




・・・で今回は、

オンラインということもあって

事前に参加される皆さんからの

あっついメッセージというか

なっが〜い質問事項(笑)を送付してくれました。


詳しい内容は割愛しますが、



「・・・パート●の P?? の・・・・というところですが

すごく共感しました。


文章の中で、そのあと「〇〇すること」を勧められていましたが

それについてお聞きしたく・・・」



のようなご質問がわんさか!


さらに、



「こちらの本を読み始めて4年になります。


自分以外の方と一冊の本について

これほど掘り下げ、読み直したのは初めてです」



えぇ・・・!!

いや、そうでしょうそうでしょう。


4年もご愛顧いただき

感謝以外にございません。。。




「同じ本を読み進めて意見を交わすことで

参加者の皆さんの気付きや、

自分自身の変化を感じることができ、

助けられることがたくさんあります。

いつもありがたくおもっています。」




こちらこそ有難いです。


擦り切れてテープが貼られているほどの

自分の著書を見せられる幸せったらありません^^



そして、そういう場を継続して

提供し続けている国分ちゃんへの

尊敬の念もますます高まります。


(あなたの温かさによって

つながりが育てられてるんだね…って

すごくわかったよ^^)



彼女もブログで報告を書かれていますが、

当日は本当に笑いあり涙ありの

とっても充実した時間となりました。



  • ネガティブな感情との付き合い方
  • 他者と比べてしまうときの気持ちの整理
  • 本当の課題の分離
  • 価値観の違う相手との向き合い方
  • 片付けと心の中の共通点とちがうところ
  • どうにもならないことへの覚悟
  • 親子関係で不安になったときにできること


・・・等々、みなさんが

心の内側を勇気をもってチラ見せしてくださるほど、

拙著を書いたときよりも

アップデートした知見を総動員して(笑)

私も精一杯お答えしました。



印象的だったのは、

他の方からの質問に私がお答えしているのを

聞いていらっしゃった方が

それによって自分の問題も整理できてきて

相乗効果でどんどん気づきが増していったこと。



分かち合いと協同による継続学習の効果を

あらためて感じました。



そして、何より私自身も

勇気や励ましをたくさんいただきました。




それで、こんな風に

拙著を通して学びを深めてくださっている方が

いらっしゃるのだとしたら、



「こういうオンラインM-cafe企画、

他でもやってみたほうがいいかな…?」



と国分ちゃんに聞いてみたら、



「実は!!!!!!

他のMOの皆さんにも

お招きしませんか???って思ってたとこ」



っていうので、


別途、全国のメンタルオーガナイザーを介して



「コロナ長期戦応援企画

M-cafe スペシャル!著者に質問できる勉強会」



を告知してもらおう・・・と勝手に思っています。


(詳細は近日MOグループで公開。MOの皆様よろしくね〜♪)


過去&現在、

M-cafeに参加したことのある方なら

どなたでも歓迎します。


本を通して心の片づけに触れていただいた方と

お目にかかれる機会が持てましたら嬉しいです。



全国のM-cafe開催スケジュールは

こちらからご覧いただけます。



国分ちゃん、参加してくださった3名の皆様

とっても素敵な時間をありがとうございました。



==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。



0 コメント :

コメントを投稿