70名を超える皆様にご参加いただきました!

鈴木尚子さんとのコラボ企画
【忙しいママのためのストレスマネジメントシリーズ】
「楽に楽しい暮らしを作る 心と時間の整え方」

京都開催が無事終了♡
(・・・あぁ…無事っていうのはどうかな?・・・いや、確かに無事だわ/笑。詳しくは次の尚ちゃんのブログで^^)





昨年12月に横浜で開催したものに関西でのラブコールを受けて今回の企画となりました。

いつも安定のスマストの要 まつーらゆきちゃんを始め、今回は特にスマスト関西スタッフの皆様に本当にお世話になりました^^ ありがとうございます。




振り返ってみると、タッグを組んでかれこれ丸7年になるらしいです(笑)
→最初のコラボ開催記事はこちら




最近では「鈴木尚子」という小さいけど存在感溢れる(笑)女性が、日常の中で繰り広げている(エッジの効いた/笑)エピソードを、毎回テーマに沿って披露しつつ、その成功&葛藤の根拠やロジックを私が解説し、参加者の方々にも真似しやすい実践の種をお持ち帰りいただく・・・





そんな(打ち合わせ無しの/笑)あうんの呼吸で毎回作り上げられるセミナーになっています^^






前回と同じ内容のはずなのに、目の前にいる人たちが違うとなんか違うスイッチがはいっちゃうんですよね…^^
(横浜のときの開催報告はこれ。結構別のこと話してたわね…笑)



昨日は特に、ストレスを分解して考えるワークに時間をとって提供させていただきました。

客席も回らせていただきながらみなさんのストレスの素(だと思っている)ことを確認させていただいたり、分解後の自分のシートを眺めつつ感じられたことをうかがったり…






自分が(本当は)何を求めているのかって、実は結構気づかないもの。

目の前の「困ったこと」に意識が奪われて、それさえ片付けばなんとか道が開けてくるはずだ…と期待して、ピンポイントで解決しようと頑張ってみる・・・

・・・けれど、やり方ばかりをこねくり回していたら、解決どころか状況は悪化、もしくはなんとなく片付いたとしても気は晴れない。



会場のあちらこちらで、そんな過去の経験や現在実感している状況をみなさんが想起させながら学びを深めてくださっている様子が、たまらなく愛おしく感じました。





「鈴木尚子さんに会いたい!」

そう思って集まってきてくれた日々頑張ってる女性たちに、自分で自分の幸せを増やすってどういうことなのかを伝えられるこのコラボシリーズを開催できることは、コラボパートナーとしてすごーく役得だと思っています^^

(あ、私にも会いに来てくれた方々、スペシャルサンクスです^^
著書をお持ちいただいてサインの列を作ってくださって光栄でした♪)





・・・で、今年12月21日の横浜コラボの内容の盛り上がっており、概要もそろそろお知らせできる状況になるかと…^^

今回も熱く語る内容になるよ!きっと♪(お楽しみに〜)


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


0 コメント :

コメントを投稿