過日このブログでもご案内した

鈴木尚子さんとの毎年恒例のコラボ講座

今年は「幸せについて語り合うセミナー」と題して開催。



ウェルビーイングについて知りたいと思っていた!

幸せについて考えるって面白そうだったから!

という、嬉しい参加動機や、


私たちの考える幸せとか

ネガティブになったときの切り替え方とか

二人がやっている幸せを増やすこととか

が知りたいです!という

熱いご質問も事前にいただきました。



当日は、幸せに関する質問について

皆さんにも考えていただき、

話し合ったことをグループでシェア。


たとえば

「幸せになるのが怖いと思っている人ってどんな人?」

という質問に、皆さんが書いてくださったこと紹介すると・・


幸せを自ら遠ざけている人の

頭の中ベスト3は・・・


まず、第三位

  • 周りの目が気になる
    (妬まれるんじゃないか…)

そして、第二位
  • 幸せは続かない、いつか失う
    (調子にのると後が怖い…)

映えある(?)第一位は・・・

  • 幸せと不幸せはプラマイゼロ
    (良いことの次は悪いことが起こる…)


ということのようです😅




で、もしもそんな風に考えがちで
しあわせに臆病な人たちがいるなら
そのブロックを外すべく

尚ちゃんのエピソードも紐解いて
いろいろなヒントを提供してみたのですが、


今回の最重要メッセージは


幸せになろう!としなくていい。

幸せでいよう!と決めるだけ。


というものでした。




講座の中ではお伝えできなかったんですが、


私がイメージしている
「幸せでいると決める」っていうのは、

しあわせで「居る」


ハピネスではなく
ウェル「ビーイング」


幸せがどこかからやってきたり、

誰かが気分良くしてくれたり、

何かすんごい頑張らないと
幸せって手に入らない、、、、

っていうことじゃなくて



誰が何を言ってきても
誰が何をしてくれなくても

「幸せでいよう(在ろう)」


自分の意志で。
自分の選択で。



どんな状況の中でも
自分には変えられることがあるって
すごく希望を感じられることだから。




もちろん、
偶発的なラッキーや人の有り難みを
喜んだり、感謝したりすることは
とても大切なことだと思います。



でも、
幸せの根源が人任せだと
不安や恐れがどんどん増大するでしょ?^^;





しあわせは いつでも自分の こころが決める

っていう、相田みつをさんの
有名な言葉が脳裏をよぎりました^^




あと、今回尚ちゃんが
自分の変化について、
赤裸々に語ってくれたけれど、


人を信頼できないっていうのは
自分を信用できないからで

自分を信用できないっていうのは
自分が約束を守れないから


っていう話、すごく響いた。



時間を守る。
期限を守る。
やろうと思っていたことをやる。


他者に対してどうかじゃなくて
自分が自分の信頼を回復するのが
とても大事だってこと。

ここでも
「自分で(自分をどうするのか)決める」
っていうのがリンクして
《打ち合わせしてなかったけどさすがだわ〜》
と、胸のうちで大喝采♪

今年も尚子節が
炸裂しておりました・・・^^





最後に書いてくださった感想コメントの一部

  • 幸せになると決める、これだけだったなんて!目からうろこでした。
    これだけで幸せになった気がしています。

  • 自分で決める、ということを意識して過ごしてきたことでやりたいことがやれてきた、と感じます。 自分が幸せでいることが社会貢献になるということがすごく響きました。

  • コロナでいろんな意味で大変でしたが、「自分の時間・自分の好き」を大切にしたくなりました。ちょっと怖いけど「幸せでいる」と決めました。ゆらいでも、決めたことを何度も思い出すと決めました。ありがとうございました。 

  • 夫や、上司のイライラや不機嫌が私に伝播してました。私の幸せが伝播するくらい幸せでいてやろうと決めました。ありがとうございした。

  • 今日お話しをきいて自分との約束を守ることから始めたいと思いました。ありがとうございました。

  • 妬まれるのが怖く、幸せになるのが怖いと思うタイプでしたが、もう決めました。『幸せでいよう』と!!自分が幸せになることで、社会貢献したいと思います。 

  • ネガティブをなくさないとポジティブになれないと思っていました。失敗ばかりで疎まれるダメな奴でひがんでいました。エネルギーをネガティブで使い切るのはもったいないのですね!これからはネガポジ両方あっても良いものだと、私は幸せになれると決める!がんばります。今日はありがとうございました! 

  • 幸せでいることが、伝播して社会貢献出来るなら、幸せでいようと決めました!
    ありがとうございました。



2021年の終わりに、私自身もウェルビーイングを伝え、幸せについて考える時間を持てたこと、そして、たった三時間だったけれど、その中で皆さんの目の輝きの変化を拝見できたこと
、すごく励まされた時間でした。



参加いただいた皆様、
そして、いつもコラボで期待以上の力を発揮してくれる尚ちゃん、
滞りなく丁寧な対応と準備に尽力してくれるまつーらゆきちゃん、

本当にありがとうございました。





《募集中!1/7申込締切》

「ウェルビーイングリレーションシップ講座」

(人間関係の悩み、吹き飛ばしたい人はぜひどうぞ♪)


==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 




ほぼ毎週火曜日12:30-12:50 Facebookライブで配信中!
Wellbeing Channel ウェルビーイングチャンネル









他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。




0 コメント :

コメントを投稿