びっくりした!

何がって、和代さんがYouTubeで私の名前を出して紹介してくれてた・・・😅

(も〜、言ってよ〜・・・笑)



なんで分かったかっていうと、

「勝間さんのYouTubeで渡辺さんが紹介されていて、気になったので来ました〜」という私のLINEの登録があったから😍

(Mさん教えていただいてありがとうございます)


で、その動画がこちらです。





冒頭で和代さんが言っているように、

彼女と私とストレングスファインダーでお馴染みの森川さんの三人は

毎年クリスマス前後に集まって

いろーーーんな情報交換をしています。

(↓これ、一昨年のクリスマスイブに配信した動画・・・笑)





去年はさすがにできなかったけど、

今年はまた集まろー♡っていって、

お泊まり計画をしていたんですが、

前日に「風邪引いた〜」っていう某一名がいて(笑) 

急遽ピンチヒッターを立てるというサプライズ。


(集合場所にはやってくるという律儀な森川さん)



(トップ画像にも映っている、このピンチヒッターでやってきてくれた元GAFA部長こと てらっちのお話もかなり面白かったので、そちらついてはまたあらためて別の記事で・・・あ、書いて大丈夫なことあるかな?😆)




で、タイトルの話に戻すと、

帰りの車の中で和代さんから

「どうして人は人と比較してしまうのか?」

みたいなことを聞かれたので、


社会的比較の話をしつつ、

競争好きな人の話をしつつ、

今回何度となく話題に出てきた

「お金持ちマインド」の話もしつつ(笑)


「私たちが人と比べるのって見えてるところだけで、

最も目に入るのは【消費】の部分だから、

あーいう人になりたいって思った時、

その比較対象の人たちが買っているものや

行っているところに自分もお金を使いやすくて、


でも持っている資産やインカムは違うから、

その調子で使っていると

なかなか貯蓄まで手が回らない」


というようなことをお話ししたんです。

・・・和代さんの自動運転中に(笑)



(自動運転の妙義、いろいろ解説&実演してくれた…)


そうしたら、もうその日のYouTubeになってた〜〜😲


こういう雑談の中でも、

YouTubeネタを拾っているのはさすがだわ・・・笑




「お金持ちマインド」とか「長男長女マインド」とか

人って、本当にどういうマインドセットで生きているのかが

すごく重要なことだなーと感じた今回の集い。


いつも刺激をもらっております^^

ありがとう〜!


※和代さんと私が話していた共通用語に「地位財(人と比較して価値を感じるもの)」と「非地位財(他者は関係なく価値を感じるもの)」というものがあります。

これらについて詳しくお知りになりたい方はこちらの講座をお勧めします。

→ウェルビーイングベーシック(ウェルビーイングの基礎知識)




今日はこれからウェルビーイングチャンネルです。

2021年をウェルビーイング的に振り返ります♪




==================

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 




ほぼ毎週火曜日12:30-12:50 Facebookライブで配信中!
Wellbeing Channel ウェルビーイングチャンネル









他にもいろいろ…
渡辺奈都子の脳の中に興味のある方はこちらへ!

最新情報はこちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。




私と夫が共同代表理事をしている
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーの
公式メールマガジンはこちらからご登録いただけます。


ウェルビーイングに関連するトピックスと
講座やイベントのお知らせが毎月2回配信されます。




0 コメント :

コメントを投稿