巷では、今年は記録的な暖冬!
と耳にするんですが、

私はなぜか
「今年寒くない?」と思っていて


なんで?と思ったら・・・



・・・・あぁ、私、
20年ぶりにショートカットにしてから
初めての冬だった^^;

純毛の力ってすごいですね(笑)





さて、2020年がスタートしたものの
年末からずーっと慌ただしく、毎日毎日
やること(やらなくちゃいけないこと^^;)に
追われている感じでした。

それは、年末にドーンと船旅に出ていたせい・・・っていうのは置いておこう(笑)
その記事もまだアップできないけど…^^;
トップの写真は台湾に寄った時のやつね…


やっと落ち着きを取り戻しつつあるので、
2020年最初のブログ、アップしておきます^^;;



■パートナーシップ、学びたい人いる?


去る1月13日(祝)
「ウェルビーイングパートナーシップ講座」を開催しました。

夫婦としての露出は結構増えているんですが(笑)

こうやって、パートナーシップを学んでいただくために
私たち夫婦2人でプログラムを作って
2人揃って登壇する(有料の^^)講座は久しぶり♪


以前、受講生の方々から

「子育てについては
お金を払って学びにいくっていうことが
身近になってきたけれど、

夫婦関係については
仮に問題を感じていたとしても
つい後回しにしちゃうし、
ましてやお金を出して
学びに行こうって
思えない人が多いんじゃ…?」

と伺っていたことがあって、

確かにそうかもな〜
と思っていたんですよね。


■実は興味のある人はわんさか♪


でも、一昨年、慶應の前野ご夫妻と
「幸福学・夫婦編」というワークショップを
一緒に担当させていただいて

えー!こんなに夫婦関係について
学びたいって思ってる人いるんだ!!
ということを知ったんです。



6回シリーズで開催したのですが、
会場はいつも100名を超える方々でいっぱいでした。




・・・・う〜ん、でもこれは、

大学という場所での開催で、
午後の数時間の講座で
しかも無料で参加できるものだったから
じゃないだろうか・・・

と思っていたわけです。



■なんと!パートナーシップ講座は満席!


カウンセリングの現場にいると、
幸せなパートナーシップを築くために
役立つことを学ぶ機会は、
ほんと〜〜〜に必要で、
大切なことだと日々感じているので、

まぁそれほど人が集まらないとしても
私たち夫婦が一緒に登壇して
こういう講座をやる価値は十分ある!

と、昨年の秋頃に腰をあげて、
年明け早々の企画をしました。


するとですね・・・・

募集が始まって
日を追うにつれて、
お申し込みが増えて

しかも

「夫婦で申し込みます」

「結婚を考えているパートナーと参加します」

「一人で申し込みましたが、夫も一緒に参加してくれることになりました」

「子供の預け先を検討してるのですが、参加したいので先に予約できますか?」

などなど、

カップルでのお申し込みがたくさん!



大切な休日。

それもお二人で5万円近い金額ですよ!(笑)
(もちろんそれ以上の価値はあると思ってますけども…^^;)



そんな風に、
夫婦関係を見直すことの優先順位をあげて
ご参加いただける方々がこんなにいらっしゃったことに、まずは感動…☆



そして、講座の申し込み期日を待たずして満席!
さらに増席分も満席!


主催しておきながら、ちょっとビックリでした^^;




当日はご夫婦でのワークや
他のカップルとの分かち合いを通して

これまでとは違う「意識」や「行動」を
仕入れていただきました。


講座終了時の分かち合いは、
朝のちょっと緊張した面持ちとはまったく異なり、

みなさん肩の力が抜けて、
パートナーとの将来性に思いを馳せ、

パートナーシップの重要性を心に刻みつつ
いまから自分に出来ることがある!という
希望に満ちていたように感じました。



後日お送り頂いた講座アンケートには・・・


Sさん
「自分の求めるもの、相手の求めるものが以前より具体的に考えられました」

Mさん
「パートナーと二人だけで話す機会はほとんど無かったので、二人で講座に参加でき、色々話し、一緒にパートナーシップについて学べたこと。思い切って主人を誘って受講し、本当によかった!」


Tさん
「問題や喧嘩が起きるのを恐れて避けすぎるよりも、修復できることや方法を理解しているとストレスがだいぶ減ると思いました。」


Mさん
「過去に夫に言われた言葉が深く刺さっており、許せずにいたのですが、それは置いておいて関係を改善しようという気持ちになることができ、前に進むきっかけになりました」


匿名さん
「いい関係にはお互いに思いやりと努力が必要。これは子どもに対しても同じだなと思いました。今の段階でふたりで参加できたことに意義がありました。」




 特に男性陣からの感想をピックアップすると・・・


Kさん
「クオリティタイムを増やそうと思いました」


Sさん
「パートナーと接するのに、そのときの気分だけで応対していては、なかなかうまくいかない、この講座で学んだ”スキル”を意識的に取り入れることが必要であると感じました」


Tさん
「妻がコミュニケーションについて悩んでいることをより理解でき、それにより向き合おうと思っています」



他にも、先日AWEのメルマガに書いたような、とっても濃いご感想もいただきました。

→AWEメルマガ登録はこちら
バックナンバーも読めます。




あぁ・・・

この講座、本当にやってよかった♡



■パートナーシップ関連お知らせが二つ


ということで、たいへんご好評をいただき
パートナーシップシップの需要が感じられて

そういう人たちともっと繋がりたいね…

と思い至って、こちらを作りました!

「ウェルビーイングパートナーシップ」のFacebookグループ

講座を受けた方も
受けてみたい方も
まだ受ける予定はない方も

パートナーシップってなんか大事だよね…
と思う方はどなたでも歓迎です。

現在は、夫婦関係やパートナーシップに関連する
ニュースやイベントなどのリンクをアップしています。



さらにさらに、
あのハーバードビジネスレビューに
前野ご夫妻が登場!!!オオーw(*゚o゚*)w





すごい!!

・・・と思ったら、

「デュアルキャリアカップルのイベントを一緒にやりませんか?」

とお声がけいただくという光栄な事態に!!



お申し込みはこちらから!
「デュアルキャリアカップルの幸福論」シンポジウム


ということで、
2月9日に日吉でお目にかかれる方々、
楽しみにしております!



パートナーシップ、来てるな〜♡^^



------------------------

昨年から夫と2人で共同代表を務めることになった
ウェルビーイング心理教育アカデミーは
2020年1月5日に設立3周年を迎えました。

↓サイトに報告記事アップしています。
AWE設立三周年会員イベントを開催しました!

こちらも合わせてご覧ください。

-------------------------

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 


最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪
ご興味のある方はぜひご登録ください^^

友だち追加

IDは@txq5778v です。

0 コメント :

コメントを投稿