子どもたちの朝の支度、お風呂の時間、寝る準備・・・


何度同じこと言わせるのーーー!\(*`∧´)/ ムッキー!!
こっちだってガミガミ言いたくないけど、言わないとやらないんだからーーーーー!!!


と一人葛藤しているママさんたち、お待たせしました〜!




以前こちらの記事内でもリンクをさせてもらいましたが

→「コントロールを手放しやすくする仕組み」



キッズオーガナイザー中村佳子さん提案のマグネットに関して
「それ、どうやったら手に入るんですか?」
と何件も(私のところに^^;)お問い合わせいただきました。


もちろん、開発者よっちゃんにはフィードバックをお伝えしましたが、彼女、なかなかやります!(笑)


この度、こちらのママと子どものための時間管理ツールとも言える



カード決済やコンビニ払いも導入されて、一般のみなさんにも購入いただけるようになった模様です♪




ママたちの悩みや願いを聞いていると、
「イライラしないで過ごしたい」
「ガミガミ言わないママになりたい」
「子どものダメなところばかりに目がいかないようにしたい」
というのが圧倒的に多い☆


でも脳の機能からすると、この「〇〇しない」というプランがとても難しくて、やめよう、やめようと思えば思うほど、 したくない行動に焦点が合ってしまって

「あーそれはいけないんだ…↓↓」
 ↓
 「でも、何をすればいいんだろ…(?・ェ・?)」
 ↓
「やっぱり、私には無理だわ…|;-_-|=3」
と、結局、元の道に戻っていってしまう人が増えてしまう。。。


なぜなら、私たちの脳はのしくみは

・何かを思い浮かべて

・それに対して◯をつけるか×をつける

ようにできているので、例えば「ケーキは食べない!」と思えば、(大好きな)ケーキを思い浮かべてそこにバッテンをつけるし、「ビールはやめよう!」と思えば、(すごく美味しそうな)生ビールの画像と戦うことになります。

つまりは、◯をしようが×をしようが、いずれにせよ脳の中ではそのことを考えているわけです。


ガミガミ言わない!というプランは、ガミガミ言いたくなることを我慢するという構図を作るし(だから苦しいのよ…)、ダメ出しをやめよう!心に決めた途端、さらにダメなところが目に飛び込んでくる・・・みたいな?(苦笑)



そんな「したくないのにしちゃうサイクル」にハマってしまいがちなママたちにこそ、この子どもの自主性も育み、より良い習慣づくりにも役立ち、もちろんママたちの生活を楽にしてくれるであろう^^ 【やることマグネット】をおススメします♪



先日は、このマグネットを子どもたちが実際に作ってみるワークショップも行われて、いちばんのちびっこは年少さんでもママと一緒に完成できたとか!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


また、こちらの記事によれば
ワークシートに記入して
ボードを完成させるだけで、
自由研究も完成です!
とのこと。夏休みにはもってこいですよ、、奥さん!(笑)




空間も時間も心の中も、ちゃんと「仕組み」を作ることでずーっと楽に整いやすくなります。
お試しあれ♡


¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

渡辺奈都子が担当する講座&セミナーの情報はこちらをご覧ください
 → セミナー&講演会情報 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

0 コメント :

コメントを投稿