ネイルサロンでの憩いの時間。


いつも担当してくれているネイリストさんが

「うちの娘、薬剤師になるの、やっと諦めたらしい…」



ん???

「Yちゃんって、薬剤師になりたかったんだっけ?」

進路について頭を悩ませている娘さんは、高校三年生。

小学3年生のときには、私の本を読んで
史上最年少で感想文を送ってくれました^^




「違うんですよ!
なんか稼げるようになりたいらしくて…

結婚しなくても一人で食べていけるとか
資格があったら有利とか…

特になりたいわけでもないのに、
薬剤師だったらみたいな感じで言い出して…」


ふむ・・・

薬剤師が、今後食べていける仕事かどうか
AI時代に突入しているいま、かなり微妙だよね…^^;


でも、彼女の懸念はそんなことじゃなくて


「あの子、アニメーション部で、この前
(何かのイベントで)2日ぐらい徹夜に近い感じで
一生懸命(しかも数分のために)作ってたんです。

そーんな夢中になれることがあるんですよ!!

そういう、寝る間も惜しんでエネルギーを注げるような
自分が熱中できる仕事を選んでほしいんです!」




打たれた・・・(笑)



時間も忘れて没頭するような、
充実感を感じる仕事を見つけて欲しいそうだ。

「だって私がそうだから」・・(笑)



ネイルのコンテストでは数々の賞を取ってきた彼女。

コンテスト前は、誰に言われるでもなく
本当に寝る間も惜しんで没頭して、吐きたくなるくらい頑張る(笑)


そして、それが自信を作り、他者からの信頼を作り、
人生を楽しく豊かに生きているために大切なことだと
身をもって感じているからなんだろうな…と思った。



もちろん、世の中のママ達は
子どもの成功も幸せも、どっちも願っていると思う。


でも、自分を幸せにする方法を知っているママは、
子どもの「熱中」や「夢中」をこんなに喜べるんだな…



ポジティブ心理学の研究でも、

成功したら →幸せになる のではなくて

幸せでいると→成功しやすい という

データも出ていますしね・・・^^





・・・と思っていたら、AWEのナビゲーターで
ちびっこ子育て真っ最中のいとーちゃんがこんな記事を^^

→「創造力を育てています?!」いとーちゃんち




「自分で自分の幸せを増やす」のはとても大切なこと。


でもどうやって?
何からすればいいの?

という方は、各地で行われている AWEの体験講座で
日常的に、能動的に、効果的に取り組む方法が学べます。


直近では・・・

■「ポジティブ心理学入門」
(すぐできる自分のコンディションの整え方、ゲットできますよ^^)

・6/7(金)神戸開催(講師:長谷部敦子さん)

・6/9(日)横浜開催(講師:江口智子さん)

・6/12(水)調布開催(講師:植田洋子さん)


■「幸せを生み出す“親切”の効果」
(肩の力を抜いて人とのつながりで出来ることが見つかります♪)

・6/9(日)横浜開催(講師:江口智子さん)

・6/15(土)広島開催(講師:美吉野みみさん)

・6/18(火)東銀座開催(講師:かみて理恵子さん)



その他の地域や日程の開催については
ウェルビーイング心理教育アカデミーの
「講座スケジュール」をご覧ください。


上記のような講座を全国で開催していただける
ナビゲーター養成講座(2019秋)の開催もアップされています。



その他、最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪

友だち追加

http://nav.cx/6zFwf90 です。


0 コメント :

コメントを投稿