現在、メンタルオーガナイザーの資格取得を目指して、新たに全国で12名の方々が最終課題に頑張っていらっしゃいます。



最近ではとてもありがたいことに「メンタルオーガナイザーになりたくて、ライフオーガナイザーになりました!」とおっしゃってくださる方々や、拙著を読んで「どうすればメンタルオーガナイザーになれるのですか?」と尋ねてくださる人も増えました。




メンタルオーガナイザー®の認定については、日本ライフオーガナイザー協会の中で行われており、ライフオーガナイザーの資格を持っている方が対象になっています。


それは、(講座では何度もお伝えしているのですが)メンタルオーガナイザーの役割は、

カウンセラーでもコーチでもなくて「片づけのお手伝い」

だからです。



ライフオーガナイズの考え方は、空間やモノの整理に取り組む前に、頭の中を整理しましょう、というものです。

なぜならそれによって、空間をどう使い、モノとどう付き合っていくのかという、その人なりの生活の仕組みを作ることが、本来の「片づけ」だからです。


片づけというのは、ただ単にモノを捨てることでも、見た目美しくラベルを貼ることでもありません^^;

持っているモノが生かされ、空間が生かされ、そこに暮らす人が快適に過ごすための手段が片づけなのだと思います。


ライフオーガナイズによる片づけは、まさにそのための「仕組みづくり」。


モノを生かすための持っているものを知り(全部出す)
使って生かしたいものを選び(分ける)
その空間や自分の特性が生かされるように考え(収める)
使ってみてさらに改善を加えていく(見直す)


だからこそ、リバウンドしない片づけにつながるわけです。



そして、このオーガナイズの手順を「心を整える」ための仕組みに応用したのがメンタルオーガナイズです。

なので、何度も言いますが(笑)
メンタルオーガナイズは「片づけ」なんです!



だって、心も空間と同じように散らかるから・・・。




例えば、やる気(動機付け)に関して言うと
_したいこととすべきことがごちゃまぜになっている人。
_考えていることが漠然としすぎていて何から手をつけていいかわからない人。
_願っていることが自分のことではなく他者への期待で溢れている人。

こんな風に願っていることの要素が散乱している人は、みんなが持ってるからとか、とりあえず安かったからと買ったモノを、まだ使えるから的な理由でどんどん積み上げてる様子に似ています。

ホントに手に入れたい自分の人生の希望や理想を選び出し、それが日々の自分の背中を押してくれて、毎日の自己効力感がアップするように活用することができたら、日々、空回りしたり無駄に疲労することは減るでしょう。



また、感情や見方に関して言うと
_何か悪いことがあると一気に落ち込んでしまう人
_何か腹が立つことがあると怒りが暴発してずっとイライラしている人
_過去の出来事にとらわれて今ある幸せに気づけない人

これらも心という部屋の中が散らかっている様子とよく似ています。

予期せぬ来客で慌てたり、時には(魔が差して/笑)ホームパーティなんかもするかもしれません。
せっかく片づけたものを家族が台無しにしたり、家族構成が変わって空間の使い方に変化を強いられることだってあるあるかもしれません。

でも、そんなときに、普段のちょうどいい状態に戻す方法(仕組みの作り方)を知っているかいないかでは、散らかったままでいる時間が大きく変わります。


空間の片づけを行うように、自分で持っているもの(あ、自分ってこんなことを願ってたのか…とか)を出してみたり、自分がよく考えている思考の習慣(これが私の中で散らかりポイントになるところか…とか)に向き合ったりすることで、ご自身の心が整いやすいオリジナルの仕組みができあがっていきます。

それをお手伝いしてるのメンタルオーガナイザーの皆さんです。




メンタルオーガナイザーを目指されていた方の中には、「奈都子さんみたいなカウンセラーになりたいです」と言ってくださった方もいらっしゃいましたが、残念ながらそういう方には、「だとしたら、カウンセラーになるための学びを(大学や大学院で)された方がいいですよ」とお伝えしています。(ごめんなさい^^;)


また「メンタルオーガナイザーになったら、空間の片づけはしないで、メンタルだけやりたいです!」という方もいらっしゃるのですが ^^; そんなときは「空間の片づけサポートが上手な方ほど、メンタルオーガナイズのセッションの腕が上達されていくんですよ」とお話します。
(これホントだと思うのよ…)



そのあたりの理由は認定講座で詳しくお話ししたり、体験したりしていただいていますのでここでは割愛しますが、とにもかくにも「心を整える仕組みづくり」は、誰にでも役に立つと思いますし、それによってセルフコントロール力がアップすることは間違いないと自負しております^^




現在、ライフオーガナイザー協会では、5月30日の「オーガナイズの日」に向けて、全国の各チャプターによるチャリティイベントが開催されています。

心の片づけに興味のある方も、まずは空間のオーガナイズに触れてみてください。

なぜなら、目に見えるものの片づけの方が俄然わかりやすいから!


そして、そのプロセスに同意されて、心の中にもこんな風に仕組みが作れるの?と興味を持たれた方は、ぜひ全国のメンタルオーガナイザーたちにアクセスして、個人セッションなり、エッセンスセミナー(※)なり、M-cafe(心の片づけ読書会)なりにご参加ください^^

※メンタルオーガナイズエッセンスセミナーは、上記リンク画面でセミナー名を選んで検索してください。





チャリティのご案内はこちらのバナーから♪










0 コメント :

コメントを投稿