二冊目の拙著『しなやかに生きる 心の片づけ』を出版したのが2015年の2月。

翌3月に【構成的読書会 M−cafe】なるものを提案して、この本を使って、継続的に心の片づけ方を学ぶコミュニティが出来たらいいなと、漠然と考えていました。



そこから約2年8ヶ月。



先日数えてみましたら、なんと!
M−cafeの開催箇所が全国で30を超えてました!!




これは、空間の片づけを心の片づけにも応用して、目に見えない心の内側の散らかりを回復するサポーター「メンタルオーガナイザー®」のみなさんが、コツコツと告知を重ねてくださって、それぞれの地域で展開していただいている結果です。














同じ本を使っているのに、集まるメンバーが異なれば気づきもそれぞれ。

自分の視点を分かち合い、他者の気づきに耳を傾ける。
それが、まるで化学反応のように働いて、新たな学びにつながっているようです。

なので、すでに第1章〜第8章が何クールも繰り返されている開催地もあります。

(もはや、著者の私以上に中身に詳しいメンタルオーガナイザーもちらほら…^^;)


M-cafeの一番の効果は、約月一回の集いが自然と背中を押してくれて、
「続ける」という私たちにとってとても困難なハードルを超えるための意識が維持されやすいということ。


心の中を整えるためには、自分の考え方のくせや思い込みと向き合う場面が生じます。

これまでの思考習慣や抱えてきた思いの整理は、一回本を読んだだけでスルッとできるようなことではないでしょう。
(私が言うのも何ですが…^^;)


でも、誰から強制されることもないけれど、少しずつ内側の散らかりやすさを整えるヒントを集めていく(集まっていく)ことで、思わぬ変化が起こっている・・・

というのがM-cafeのように思います。




現在開催されているM-cafeの情報はこちらのサイトにまとめています。

→「しなやかに生きる 心の片づけ」構成的読書会
全国M-cafe開催情報


そして、各地のM-cafeがどんな風に行われていて、参加された方々にどんな気づきが生まれているのかについては、こちらのFacebookページにてご覧になれます。

→『しなやかに生きる 心の片づけ』Facebookページ

※いいねを押していただくと、新たにアップされた記事がタイムラインに届くようになります。


もしもご興味ご関心をお持ちの方があれば、ぜひ各地の主催者にコンタクトしてみてください。
いずれの開催も、まったく初めての方でも歓迎いたします。(歓迎されるはずです^^)


0 コメント :

コメントを投稿