師走も中頃になってやっと落ち着いてきた・・・私^^;;

10月11月はかなりハードワークで、それに加えて病院行ったり検査受けたり…
(安心して下さい。何もありません^^)


そんな中で、私がライフワークとしてお話ししている学校向けの恋愛性教育講座に
新たにご縁をいただいた高校が続いたのは嬉しいことでした。





いずれの高校も企画を担当された先生が事後の生徒たちのアンケートを送って下さり、
びーーーっしりと書かれているその文面に、またまたかなり感激しております。




ほんの一部ですが紹介させていただくと・・・


★ただ好きなだけで、ただ一緒にいるだけでは人と人との関係を築いていくことはできないと分かりました。お互いケンカせずに話し合いで解決出来る関係を私も作りたいです。


☆これは恋愛だけじゃない、友情にも当てはまると思った。自分は人との付き合いがスゴく苦手でどういう風に接していいのか分からないと思うことが多いけれど、そんなとき今回聞いたことを思い出して頑張ろうと思う。


★ 今まできいたことがなかった親の恋愛も聞いてみたくなりました。両親のような夫婦になりたいと思えるようにしたいです。


☆好きな人の言うことを全部聞いてなんでも受け入れるのはいい付き合いではないなと思いました。これから大人になって、結婚して、お母さんになって…とたくさんの人と関わっていくので、出会った人との関係をしっかり考えたいと思います。


★今日の講演を聴けてよかったです。理由は、愛と恋は違うということが理解できたことです。(アニメ等をみて)自分でもなんとなくは分かっていたけれど、愛は育てるものときいてとても印象的でした。


☆自分には結婚願望がほとんどありませんが、いつかは本気で誰かを好きになりたいと少しだけ思いました。


★高校生となると、ゲームしたり、買い物行ったり、外食しに行くという楽なデートばかりで反省した。面倒なことであったり、一緒に何かすることを避け、人と人との距離を縮める努力を忘れていた。



・・・・高校生、なかなかしっかり受け止めてくれています。


過去にも感想記事アップしています。



思春期の彼らにこういう(日常ではあまり話さないような?^^;)ことを伝えるには
実はいくつかのコツがあります。


大事なことではあるけれど、照れやプライドが邪魔をして、
なかなか向き合って耳を傾けられないのは珍しいことではありません。
(親も子どもも・・・ね)



今年9月に東京で初めて開催した親子のための恋愛性教育講座では、
親御さんたちが我が子に伝えやすいように「心と人間関係」のポイントを学んでいただき、ご好評いただきました。




結婚相手だけは、自分の意志で選ぶことの出来る家族です。
だから、どんな人とどんな結婚をするのかを「選択」することが大切なのです。


子ども達の年齢を問わず(仮に自分の結婚生活はどうであろうとも?苦笑)
将来幸せな結婚生活を手に入れて欲しいと願っているすべての親御さんに聞いて欲しいと思っている講座です。

(だからホントはこれから自分の結婚を考えたい独身の男女にも聞いて欲しいんだけどね…^^;)



・・・と、そんなことを熱くお伝えしていたら、
来年は西の方からのお声掛けいただき、講座を開催させていただくことになりました!


現在予定しているのは2月に2開催!


まずは福岡で2月11日に。

祝日なので、もしかしたら学生さんも来れるかな〜なんて^^



そして翌週ですが、
京都にて2月17日に開催します。

こちらは平日の午前中開催です。小中学生のママ達は来やすいでしょうか?



地方での開催はなかなか機会がありませんので、
もしご関心のある方はぜひこの機会に足をお運び下さい。
お待ちしております。




0 コメント :

コメントを投稿