この度、めでたく!!^^♪
メンタルオーガナイザー第一期生が誕生しました。

メンタルオーガナイザー(R)は、 日本ライフオーガナイザー協会が認定を行っている「心の片づけサポート」に特化した資格です。

メンタルオーガナイズとは
ライフオーガナイズの概念に心理学やカウンセリングの要素を取り入れた
【空間を片づけるように心の中も片づける】ためのメソッドです。
弊社SmartBeingLLCがコンテンツ開発を行い、
認定プログラムのトレーニングは私が担当しています。


空間を整えるときというのは、

片づけるものを 全部出して
出て来たものを 分けて選んで
必要なものを  整えて収めて
微調整しながら 維持する

というプロセスを踏んでいきます。


メンタルオーガナイズでは、このプロセスと同様に

心の中にあるものを 全部出して
※全部出すといっても、ドロドロしたものや根深いものを搔き出すようなことはしません^^;
ここでは、願望や価値観に焦点を合わせて自分を見つめることが中心です。

出て来たものを 分けて選んで
※分け方は数パターンあります。ご自身のモチベーションがあがるもの、
ハードルの低いもの、人生を俯瞰して眺めた時に一層価値のあるもの、などが見えてきます。
 
大切なものを 整えて収めて
※大切で自分にとって必要なものを使い勝手よくしておくことは空間でも心も一緒です。
なりたい自分に近づくための習慣作りや感情のコントロールもしやすくなります。

アップデートしながら 維持しやすくする
※暮らしやすさや生きやすさに正解はありません。
自分らしくフィットするように調整することで、より効果を感じられるようになります。

ことのお手伝いをします。

具体的には、このために開発されたワークシートと質問によって作業を行い、
心の中を【見える化】して、自分のやる気や思考のクセの仕組みを整えます。

今回メンタルオーガナイザーに認定された皆さんは、このツールを提供し、
(空間の片づけサービスのように)
メンタルオーガナイズの個人セッションを担当されます。

※17名のご紹介です。

大阪一期
【広島】秋山 陽子 「シンプルing」
【広島】国広 陽子 「北欧インテリアと幸せをつくる収納教室」
【奈良】陰山 和子 「ユルリな巣づくり~自分を知って始めよう」
【奈良】高橋 由美 「わたしらしいくらしかた~凸凹子育てオーガナイザー」
【奈良】福尾 祐子 「すまいるあっぷ」 
【兵庫】梅野 由美 「自分らしい笑顔でいこう」
【兵庫】長谷部 敦子 「生き方デザイン練習帖」
【兵庫】村田 真澄 「素敵ママになるための処方箋」
【大阪】栗原 まみ
【京都】国分 典子 「ココロが軽くなる整理術」
【三重】伊藤 良子 「女性のための心と暮らしのオーガナイズ~マムズプロデュース」

東京一期
【東京】あかはね みき 「ユメゴコチ ココロ穏やか~カラダ健やか~」
【東京】かみて 理恵子 「ツミキグラシ ー暮らしを積み上げていきませんか?」
【東京】沼本 ゆき 「片づける前に考えよう」 
【東京】野田 弥栄子 「奇跡の種をそだてよう」
【埼玉】後藤 邦江 「より心地よく・・・より快適に」
【千葉】松林 奈萌子 「キラキラと輝く片づけ法」

おめでとうございます!!^^





 ↑これは8月の熱海合宿。17名中11名が参加されました。
合宿以外にも皆さんモニタートレーニングや自主学習会など、努力を重ねられての認定です^^



また、サービスを受ける前にメンタルオーガナイズについてもう少し知りたい方のために
【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】が開催されます。



開催の詳細については、上記の皆さんがそれぞれにアップされることと思いますが
協会サイトのセミナー開催案内ページでもご紹介する予定です。

ご興味のある方は、ぜひチェックされてみてください^^


・・・・ということで、今後のメンタルオーガナイザーの活躍に注目してください♪

メンタルオーガナイザーは、
もっと自分らしくもっと生きやすくなるための
心の整え方サポーターです。



0 コメント :

コメントを投稿