ニューヨーク出張の余韻が覚めてしまわないうちにアップしておきます。
今回のホテル選びについて。
これまで海外に行くときは、学会や協会のカンファレンスがほとんどでした。
しかも、ほぼどこかのホテルでの開催。
なので、宿泊は自ずと「カンファレンス会場になっているホテル」となります。
別に他のところに泊まってもいいのですが、海外でのカンファレンスは、朝早くからスタートするし、夜まで長いし、それが数日間続くし、、、、^^;
時差ぼけ調整がうまくいかないときなど「ちょっと部屋で休む」ということができる、同会場がベストなわけです。
(夜のパーティ用に着替えに戻るということもしやすいしね)
が、しかし!
今回の出張に関しては、マンハッタンのどこに泊まっても自由!
一つの場所に留まる必要もないし、ツアーでもない。
自分たちの好みでホテルを選ぶことができます♪
(あ、もちろん予算はついて回りますが・・・^^;)
好きにチョイスできるって楽しいわーO(≧▽≦)O ワーイ♪
特に、ホテル検索って、なぜか私はかなりテンションあがります!
(笑/自由の欲求は低めなはずなんだけども…)
でも、ジャム実験での研究データもあるように(笑)選択肢がありすぎるというのは、選択疲労の元。
(ジャム実験については、今年のチャリティの基調講演で少し触れましたが、元データはこちらをどうぞ
→簡単に選択する方法/TEDスピーチ)
選ぶためには基準が必要!
何を優先したいかという自分たちなりの条件(価値観)が明確であることが大事です。
・・・で、事前に亜里さんに講座やセミナーの開催場所を確認して、どの辺りに滞在するのが移動しやすそうかを聞いたら、だいたいどこでも地下鉄が巡っているので
「どこでも大丈夫だよ」とのこと(笑)
まぁそうは言っても、ハリソンから出てくる亜里さんと合流するのが一番頻回になると思ったので、グランドセントラル駅から徒歩圏内がいいかな?とエリア的には目星をつけつつ、ホテル探し(検索サイトツアー)にレッツゴー♪
ということで、イントロが長くなってしまったけれど、今回のホテル選びについてどんな検索してどこを活用して何を優先したのか・・・というあたりを覚書として残しておきます。
(以下、長いので興味のある方だけどうぞ^^;)
まず、検索サイトですが、前回のモントリオールのときにも使った
(あ!思い出した!モントリオールではアパートメント借りたんだった・・・それアップしてないけど^^;)
海外のホテルを「日本語で」検索できるサイトはすでにいろいろあって、他にも
を使うこともあるのですが、今回はブッキングドットコムが便利でした。
というのも、、、、
我が家のホテル選びの優先順位のトップは
「ツインの部屋」 であることだから(笑)
海外のホテルというのは当たり前のようにダブル(といってもクイーンやキングだったりするけど)が多いです。
しかもベッドはだいたいフッカフカなので、私の何倍もデリケートな夫は、私の寝返りで起きてしまうらしい^^;;
夫の安眠を確保するためには「ツイン」が絶対条件なのです(笑)
なので(あとから価格を比べる時には使うとしても/笑)
まずは検索条件を細かく設定できるブッキングドットコムのページが大活躍♪
場所と日程といくつかの条件を入れて検索すると、地図で場所を表記してくれるので、初めての場所でもどの辺に位置しているのかが分かりやすい。
さぁ、ここから何かを大事にするかによって、絞り方が変わってきます…(笑)
サイトのホテルの写真とかを見ていると、素敵なホテルがいっぱいあって、こっちもあっちも行ってみたいなーと思います。
でも私、結構 機能主義なので(無駄に広い部屋は寒かったり、クラシカルなホテルはコンセントの場所が不便だったりするよね〜)見た目がゴージャスかどうかはあまり最重要事項ではありません(笑)
今回私が一番注目した(サイト内の写真を見まくった)のは・・・
これです。
シャワーがホース式(または可動式)かどうか。
(上二つはNG、下二つがOKネ)
海外のホテルのシャワーって、だいたい固定式で、壁とか天井とかから動かないタイプが多いでしょ?
これまでの経験から、ちびっこの私には、これがかなり不便なんざんす・・・(-_-)
(マカオでは結構なグレードのホテルに泊まりましたが、固定シャワーで風邪ひきそうになったし…)
これもさ、検索条件で選べるようにしてもらえたらいいのにな〜(ボソッ☆)
そして、今回は長い滞在だったので、できればキッチンもついてたらいいかなーとか、朝食もついてたら便利かなーとか、いろいろいろいろいろいろ(笑)見まくった結果
Residence Inn New York Manhattan/Times Square
(39th stと6thアベニューの角にあります)
に予約をいれました。
実際の部屋はこんな感じ。
キッチンは一通りのものが揃っていて不自由なく・・・
このダイニングテーブルは、ご飯食べるにも、仕事するにも便利でした!
ホテルの並びにwhole foodがあったので惣菜的なものを買って、部屋で済ませることもできました。(毎日外食は疲れるしね…)
ワイングラスも(オープナーも!^^)常備されてました♪
で、もちろんツイン。
写真撮ってくるの忘れちゃったけど、ビュッフェ式の朝食がついていました。
朝食ついてるって日本ではあまり優先してないんだけど、ニューヨークでは毎日調整してサラダやフルーツが食べられて(バナナ部屋に持って帰ったりして^^;)楽だったかな。
自分でワッフルを焼ける機械もあって、毎日焼いてるうちに他の人に教えてあげられるようにもなりました(笑)
建物はそれほど新しくなかったけど、実際地下鉄の入り口が目の間でしたし、
ブライアンパークで朝から散歩できて、
グラセンにもタイムズスクエアにも例の図書館にも(笑)歩いていけるこのロケーションは、かなりよかったです。
おまけ:亜里さんが撮ってくれた図書館の中でのお写真。お気に入り^^
ということで、久しぶりのホテルレビューでした。
今度ニューヨークに行くときは、いまどきのデザイン性の高いホテルにも泊まってみたいと思います^^
おしまい。
0 コメント :
コメントを投稿