2019年10月1日

銀婚さん、いらっしゃ〜い♪



こんにちは。
新郎新婦ならぬ、銀郎銀婦です・・・(笑)

あー、10月になってしまった(トホホ☆)


一週間前の9月23日は
私たちの25回目の結婚記念日でした。


それで、こーんなところで
【銀婚式イベント】なるものを開催しました。



知ってます?
一見さんはなかなか入れない(笑)東京アメリカンクラブのパーティルームです。




昨年、慶應義塾大学の日吉キャンパスで、
半年間、全6回に渡り、慶應SDMの前野教授ご夫妻と共に
「幸福学・夫婦編」というワークショップを担当させていただいていたんですが、

その前野ご夫妻が、ちょうど昨年銀婚式を迎えられたのに絡めて
スピンオフ企画として銀婚パーティを行ったんです。
うちの夫婦がいろいろ企画進行をいたしまして・・・

これは昨年の様子。
↓↓
「信じてる、尊敬してる、愛してる・・・」



今年は私たちが銀婚式ということで
前野先生とマドカさんが、逆バージョンで企画してくださったというわけ。


・・って、昨年の前野夫妻バージョンよりも
今回はかなりライトにやらせていただいたのですが、

(だってね… 無理よ、、、あんな風には…^^;;)


それでも、二人で入場したり



乾杯してもらったり



ケーキカットしたり



花束もらって挨拶したり



やっぱり、なんか、結婚式みたい?(笑)


出だしから、会う人会う人に
「おめでとうございます♡」って言われるのは
なんか不思議な感じでしたが、

それはそれは幸せな気分で楽しく過ごさせていただきました!




あ、でも、メインのテーマは私たちの銀婚祝いというよりも

昨年と今年、銀婚式を迎えた 前野・渡邊両夫婦を通して(ダシに?^^)

「幸せなパートナーシップについて一緒に考える」

というのが目的なんです。


なので、パーティという名のワークショップのような感じで
今回も

・パートナーとの駆け引きと思いやりを理解する輪ゴムゲーム

・自分のあり方を分かち合う ウェルビーイングカード

をテーブルで(ご夫婦やカップルで)行っていただき
豊かに&激しく(笑)盛り上がりました!

※そちらの様子は夫のブログでどうぞ…
「ユニークでしあわせな結婚記念日」



なので、この銀婚式イベント、
東京アメリカンクラブさんの全面協力により

来年からも続けますよ〜〜!!!



このイベントが終わって数日後、
別の知り合いの女性たちとの宴会で相談されたんです。

「夫婦関係って難しいですよね・・・」



そりゃ、難しいです。

家族の中で、唯一、自分で選んだ(選んでしまった☆)他人なんですから。



でも、そうやって私にご相談いただける方々は
ほとんどが、「まだあきらめたくない…」って思っている方々ばかり。


そうなんです。

あきらめたらそこで終わり・・・(あれ?なんだっけ?これ^^;)



我慢だけじゃない、夫婦関係の回復の方法は
実はたくさんあるんです。

普段の何気ない生活の中に、
まだまだ出来ることがいっぱい転がっている。



だから、私、その中のある女性に言いました。


「銀婚式まであと何年?」

「あと3年です」

「じゃぁ、その年の銀婚さんにエントリーして♪
そのときに、ご主人と一緒にケーキカット出来るように
いまから回復の種を蒔いていこうよ…」


その女性の瞳に輝きを見たのは、
自分の未来に希望と目標が生まれたからではないかと思いました。


※2020年以降、ご自身の銀婚式をエントリーしていただける方のために、後日サイトを作りたいなーと思っています。
(その年になったら銀婚イベントで主役になっていただける方、大募集♡)





25年目の結婚記念日。

私たちが夫婦で活動していることが、
ささやかな希望になったら本当に嬉しいな…と心から思った日でした。



============

夫婦関係のみならず、人間関係を専門に教えたり
カウンセリングしてきた私が魂を込めてお伝えしている(笑)

ウェルビーイングリレーションシップ講座は12月に開催します!

==================

その他、最新のイベントやセミナー企画の情報は
こちらで配信しています♪

友だち追加

IDは@txq5778vです。





0 件のコメント:

コメントを投稿