2017年2月19日

感謝の力


どんなことをすると自分の心が満たされるか、
誰と会うと勇気付けられるのか。
何に触れることで自分はチャージされるのか。。。

そんなエンカレッジされるリストがあると、心のメンテナンスにはとても役立ちます。


私のリストにいるエンカレッジパーソンの一人というか、いつも私にチャージしてくれる存在に、主人の母がいます。


そう、私の「姑」です。





義母と話す時間は、私にとってはすごく心地よくて、気持ちがあったまる感じ。
力の入っているところが溶け出して、自分の生き方を見直すひとときになります。


なぜならそれは、義母が感謝にあふれている人だから・・・。



昨日もお茶を飲みながらひとしきり談笑。

話題は、うちの夫を含む子供たちの成長について。
(笑/うちの夫は6人兄弟、すでにみんなミドルエイジですけどね…^^;)


全員ではないけれど、この兄弟姉妹&私も含めてLINEグループを作っているのですが、
(「渡邊家」っていうグループね/笑)
先日、うちの夫の誕生日、翌日が義父母の結婚記念日というとき、
久しぶりにこのグループが賑わって、お祝いのメッセージやら昔の誕生会の話やら、
いまの状況やらをやりとりしていた画面を義妹が両親に見せたようで…


義母は言いました。

「こんな風に子ども達が育ってくれて本当に幸せなの。感謝することばっかりだわ」

さらに、

「あまりにも感謝な気持ちが溢れてきたから、○ちゃん(←舅)に ‘これまでの51年の結婚生活のすべてが感謝なことで満ちています。あなたと夫婦になれて幸せでした。いつもありがとう’って書いて渡したのよ、メモ用紙だったけど(笑)」

ですって・・・♡♡♡
(実際のメモは聖書のみ言葉が入ったりしてもっと長いんだけど、、、要約でも十分でしょ^^;)

※ずっと以前ですが、義父母のこんな記事を書いていました。その仲睦まじさはいまも健在ということです^^

2010年の記事「70歳…夫婦の姿」





私ね、こうみえて(笑)長男の嫁なんですけどね…^^;;
義父母の結婚記念日だからと言って、特に何も気の利いたことをしたわけでもなく…
でも今に始まったわけではない嫁としての至らなさを、これまで一度たりとも責められることもなく…

それどころか、私のどんなところが好きかということまで話してくれる姑なんです。



実際の生活を俯瞰したら、嘆きたくなるようなことも、愚痴をこぼしたくなるようなことも無くはないはずなのだけれど、

義母の「感謝力」は素晴らしくて、そのポジティビティがこちらにも伝染して、すごく幸せな気分にさせてくれるのです。

(実際、義母はすごく喜び上手な人で、お土産に母の好きなものを買って帰ると「わ〜、嬉しい♪」と、ハグして喜んでくれちゃうアメリカンちっくな人です^^;)



義理の人間関係というのは自分で選んだということではなくて、結婚したら、たまたまくっついてきたという「運」みたいなところがあるわけですが、

そういう意味でも、この姑との関係は、私にとってはこの上無く幸運というか、こちらこそ感謝フルな関係だとつくづく思っています。




「有難い」の反対は「当たり前」。


当たり前のように感じてしまう日々の出来事は、決して当たり前のことではなくて、かけがえのない恵みなんだということに意識が向くと、自然と感謝が溢れてくるようです。

ありがとう、お義母さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿