多くの方々に関心を示していただき、講演のリクエストもたくさん頂戴しました。
それで、とても久しぶりですが、
思春期を迎えるお子さんをお持ちのパパ&ママのために
一般公開講座を開催する運びとなりました。
・・・・・が、昨晩、フェイスブックでご案内したところ
すみません・・・! 満席となってしまいました!!ありがとうございます!!!
皆さんの関心の高さに嬉しい驚きの真っ最中です!
この恋愛性教育、元はといえば、
私が以前関わらせていただいていた専門学校の授業の中で行っていたものです。
心理学の授業の中で、恋と愛はどう違うのか…?みたいな話しをすると
いつも寝てる学生さえも目を覚ます!(笑)
そして、この授業の後は、
私が担当する放課後のカウンセリングの予約が一気に上がる!!(笑)
みんな、こういう話しをもっと聞きたいし、大人と話したいと思ってるのね…と
毎年感じておりました。
で、そんな彼らが
「先生!これもっと早く教えてほしかったよ!高校にいって話しなよ!!」と言うわけです。
「え?そお?・・・そっか〜」とぼんやり思っていたところ、
ご縁のあった地元の高校の養護の先生が声をかけてくださいました。
二つ返事でお受けしたのが、このはじまり・・・もうかれこれ10年前のことです。
それで最初は高校三年生に話してたんですが、
ここでも「先生・・・もっと早く教えてほしかったよ」とアンケートに書かれることが多く、
「そっか〜」と思って、次は高校二年生に話すようになって、
それでも「もっと早くに…」と言われてさらに、高校一年生にも話してみたことがあります。
そしてやっぱり高校一年生の中にも
「もっと早く教えてほしかった…」と言われる生徒さんがいるんですね…^^;;
…で、まさかね・・・と思っていたら、
あるときまたまたご縁のあった私立の中学校から声をかけていだいて
とうとう中学二年生まで遡ってお話ししてみたところ・・・
中学二年生は、なんて、言ったと思います?
「この話、うちの親に聞かせてほしいよ」 …(;´▽`A``
・・・・あぁ… そりゃそうだよね(苦笑)
以来、私はどの世代にお伝えしても同じだな…と思いつつも、
パパやママが自分たちの夫婦関係を通して
子どもたちが「誰かを好きになった時に必要な」性教育ができたら
それが一番だなーと感じています。
とても嬉しいのです。
※ブログでの告知追いつかず・・・あっという間に満席となりました!
本当にありがとうございます!
⇒ありがとうございました。再度満席となりました。
キャンセルによる空席が出た場合は、あらためてブログでご案内いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿