現在、慶應SDMウェルビーイングリサーチラボにて、幸福学・夫婦編の6回シリーズを担当させていただいているのですが、一昨日の日曜日は、そのスピンオフ企画として(笑)


【幸せな夫婦を考えるスペシャルイベント】 
〜前野夫婦の銀婚式をお祝いしながら、夫婦ってやっぱりいいよね〜と分かち合う集い〜

を開催いたしました!




幸福学夫婦編に一緒に登壇させていただいている 前野隆司&マドカご夫妻。
本日!5月22日がちょうど結婚25周年の銀婚式ということでした。



そこに、縁あってご夫妻と親しくされていた東京アメリカンクラブの山北さんから
「5月に何か銀婚式のお祝い企画をしませんか?」という呼びかけがあったそうで、



「じゃぁ!!♡」

と、イベントオーガナイザーの私の出番かな…と(笑)




いや、最初はね。

「前野夫婦の銀婚式っていうのは添え物で、参加してくれたご夫婦のためのワークショップをメインに…」

なんて、当のお二人はおっしゃっていたんです。


でも、イベントオーガナイザー的には(笑)せっかくの「結婚式」ならぬ「銀婚式」のイベントなら、こんなこともあんなこともしてはどうか・・・と思って、山北さんと一緒に打ち合わせで盛り上がっていたら、

おやおや♡
だんだんマドカさんも乗り気になって…(*´∇`*)
さらに隆司先生はこんな素敵なタキシードもご用意になられて…o(*^▽^*)o~♪


すっかり、「結婚式のように銀婚式をお祝いしましょう♪」なイベントの準備が整いました^^/








ということで、前置きが長くなりましたが、そのスペシャルイベントからいただいた幸福感がハンパなかったので(笑)じっくりと振り返っておこうと思います♪





それでは、まずミスター&ミセス前野のご入場です!!



(僭越ながら、私たち夫婦が司会進行を務めさせていただきました^^)







オープニングはまるで結婚式のように・・・




スポットライトの中、参加されたみなさんのテーブルを回っていただきました。



お席に到着された際のお二人の第一声。

「なんかすごく嬉しかったー。
スポットライト浴びながら、25年前の結婚式を思い出したー」


もう最初から幸せオーラが全開です!( ´艸`)



せっかく四人も前にいるので(笑)
前野先生の研究された幸せの4因子になぞらえて乾杯〜 ( ^^)/▽☆▽\(^^ )





お食事の合間には、会場から集めたお二人への質問インタビュー。
(ダイジェストでお楽しみください^^)

■馴れ初めは?

出会いはサンフランシスコに留学していたとき。
そのときはお互い恋愛の対象としてはみていなかったものの、お互い帰国の時期が重なって、写真を交換するのに会いましょう・・・となったのが始まり^^

(ん?すごく端折ってる?笑 でもその当時にFBとか無くてヨカッタヨカッタ)



■これまでの夫婦最大の危機は?喧嘩した時はどちらから謝りますか?

隆司先生のCanon→慶應大学への転職の際。
新しい環境に慣れない時期に、マドカさんがポジティブに先生を励まし、支えられたこと・・・・って、これ危機じゃないやん!(笑)

それもそのはず、お二人は喧嘩はしません^^;

その昔、「なんで〇〇してないんだー!」と隆司先生がちょっと声を荒げても、マドカさんは「あらどうしたの?そんな声出して…」とかなんとかおっしゃるそうで…( ̄ο ̄)ホー

さらには
「マドカが大声で怒ったところは見たことがない。マドカのおかげで僕も変わってこれたんだと思う」(隆司談)

(そんな風にありたいと、私も含めすべての参加女性が思われたのではなかろうか…)



■今日Kissしましたか?

もう忙しくてそんなヒマなかったです、と(笑)

じゃ〜いまここで?・・・と、結婚式ならなるところだと思いましたが、そうそうこれは銀婚式!
大人な対応をしてくださったみなさんに感謝します^^
(あー、でも司会者としては、ハグくらいしてもらえばよかったと過ぎてから後悔/笑)



■子育てのコツはなんですか?

「もうそれは1つしかないです。信じること!」と迷い無くマドカさん。

「特に隆司さんは試験前に子どもがゲームをしていても、“試験前なのにすごいな〜。大物になるな〜”と言って、本気で感心してたんです…(すごいでしょ?)」

この話は、マドカさんの著書「月曜日が楽しくなる幸せスイッチ」の中で【信じるスイッチ】のエピソードとしても紹介されています。

(ちょうど次回の幸福学夫婦編は、マドカさん担当「夫婦の幸せスイッチ」です!ご案内は文末に)



■「愛」ってなんですか?

「愛とは与え続けること。そして共に生きること」
「幸せに生きるには、自分を愛し、周りの人を愛すること(が大切)」


自分だけ愛して周りはどうでもいいと思っているとうまくいかない。
自分をなおざりにして他人のためにだけ愛を注ぐとバーンアウトする。
だから両方が大切・・・
(夫婦って、その始まりの形かな…と感じました)



さーて、まだまだ続きますよ!(笑)


続いてはケーキカットです!!オオーw(*゚o゚*)w

しかも、3組合同ケーキ入刀タイム♡



実は、今年銀婚式を迎えられた(る)ご夫婦が2組もご参加くださっていて…


それぞれの25年を振り返ってコメントもいただき、こんな楽しげなケーキカットとあいなりました^^



と、すでにここで30分以上押し気味だったんですけど^^;;
ここからがメインイベント☆


銀婚式記念特別ワークショップとなる隆司先生渾身の「詩的ラブレターの作成ワーク」!

・・・ときっとお二人で打ち合わせされてたのだと思いますが、ここでサプライズ。


隆司先生からマドカさんへのラブレターの披露です。




あーーーー♡ 
そのロマンチックでストレートな愛の告白に、もう一同ノックアウトです(笑)

私、リハで聞いたときから、これ聴き入ってると(司会できなくなる)マズイやつ☆って思いましたもの(笑)




え?中身知りたい?・・・


これがね〜・・・








なんと!見れますよ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!




隆司先生ご本人が(ちょっと照れくさそうでしたけど)

「世界中の人々が、もっともっと恥ずかしがらずに愛を表現し合うことによって、みんなが幸せで平和な世界が実現できることを願って」

とこちらにご自身のブログでアップされています。
しかも、この手紙をコラージュにしたアニメーションも見ることができます!

↓いずれもこちらのリンクから↓

Takashi Maeno's blog 「銀婚式」




もちろん、このあとで会場のみなさんにも「詩的ラブレター」を書くワーク。
これ聞いた後だったからか、書いたラブレターを発表してくださった皆さんも続々。

うちの夫も読んでくれました。
超詩的な出来上がりに、会場爆笑。(ごめんね。。。これは内緒)





もうね。
時の流れとともに、会場中の幸せ度がどんどん上昇していくのを肌で感じました(笑)


隆司先生の「僕は、信じています。尊敬しています。愛してます。っていつもマドカに伝えてるんです」という言葉を、会場の皆さんと味わいながら・・・・

そしてエンディングです。





実は、隆司先生には内緒で、マドカさんにもお手紙を書いてきてもらっていました。
(私たち夫婦はどっちも知ってて仕掛けたんですけど…^^)


マドカさん曰く
「これ準備するのに、最初の “隆司さんへ” って書いたところから号泣してた…。だって感謝しかないから」


「奈都子さん、全部自分で読みたいけど、もし途中で読めなくなったら助けてね」

そう言いながらマイクの前に立ったマドカさん。





うんうん、、、と感動しつつも、いい調子…と思っていたら・・




やっぱり最後はグッときて声が詰まり・・・


あ・・・私、行った方がいいのかな… でも私も読めないかも… (TwT。)



あの瞬間は、そこでマドカさんを見守っていた会衆の皆さんが、二人の愛の深さに触れ、胸を熱くしていたのではないかと思います。




感謝の手紙って、ポジティブ心理学の研究の中でも、最上級に(笑)幸福度をあげるという研究データが出ているんです。
(手紙をもらった人じゃなくて、その対象者の前で自分の書いた手紙を読んだ人の幸福度が上がるんです)


でも今回、マドカさんはもちろん、それをしみじみ聞いていた隆司先生も、その様子をこんな風に見せてもらえた私たちも、すこぶる幸福度があがったなーと実感できます。


(マドカさん、最後まで頑張って読みました^^ 感動的でした)









最後は、こんな素敵な全体写真。





このイベントの趣旨は「夫婦が幸せになれば家庭が幸せになる。幸せな家庭が増えれば地球全体が幸せになっていくはず!」というもので

だからこそ「夫婦ってやっぱりいいよね〜」と分かち合う集いにしようと考えた企画です。


結果は・・・

こちらのFacebookページにご参加いただいた方々のすてきなコメントが寄せられていますので、ぜひご覧になってください。

→ 幸福学・夫婦編 Facebookページ




ということで、なんという長編^^;
お付き合いいただきありがとうございました!

(あらためて、銀婚式おめでとうございます♡)






私たち2組の夫婦が担当している【幸福学・夫婦編の6回シリーズ】の3回目となる次回は「夫婦の幸せスイッチ」です。

→お申し込みはこちらから(単発でも参加可能です)




幸せなパートナーシップについて関心を寄せてくださる方が、もっともっと増えるように期待しています!




2 件のコメント : Leave Your Comments

  1. 力作、ありがとうございます。感動がよみがえりますね。

    返信削除
    返信
    1. まさに幸せは伝播するし、つながりは長続きする幸せなんだということを体感しています。
      こちらこそありがとうございました。

      削除