大学時代は「なんだか面白そう」という理由だけで心理学を学ぶことを選びました。

あ、いえ、「だけ」じゃないですね。

理系よりも文系、でも国文学よりも心理学の方が就職に有利なんじゃ?
・・・みたいなノリもあったかもしれません(苦笑)

それに妙に大人びていた(フリをしていた?笑)私が、
唯一興味を持てたのは「人」ぐらいだったから、というのもあります。
(でもね、大学入ったら、実際の研究は「人」じゃなくて「動物」を相手にすることが多くてびっくり☆)




まぁ、どちらにしても当時の私は、
高い志を持って心理学を学ぼうとしていたわけではないのは確かです^^;;

その証拠に、学部での学びには早々に身が入らなくなり
(実験とか統計処理とか「私、理系避けたはずなのに…」と何度悔いたことか/笑)
一年の終わりからはサークル活動ばかりに力を注ぐ事態になり
(ステージMCやアナウンスのバイトもオイシかったわ〜)
卒業時には心理職に就こうなどという気は毛頭なくなってしまっておりました・・・^^;;
(アナウンサー試験を落ちまくって、結果イベント屋さんになったわけです)



でも人生というのは面白いもので・・・

いまの私はカウンセラーとなって臨床に携わり、
人の心と向き合うようになってからすでに20年が経ちました。

「なんだか面白そう」と感じたあの頃の小さな点は、いつの間にか
「これは世の中に必要なことでしょ!」という線を描く始まりの点に変わっていました。


拙著「しなやかに生きる 心の片づけ」でも触れていますが、
私は特に明確な目標を持って人生を突き進むタイプではなくて、
縁あって与えられたことを面白がって極めていくことで
(↑ここ、最上志向の資質が出てるとこね/笑)思いがけず新たな役割を得たり、
知らないうちに自分の強みに育っていたりするような働き方をしてきました。

何の関連性ももたない(ように見えた)その時々の点が、
実は振り返ったら、今ここにつながる線を描くための通過点になっている・・・。

そんな驚きをこれまで何度か感じたことがあります。



メンタルオーガナイズのプログラム開発もその一つです。

メンタルオーガナイズは、これまで私が心理学やカウンセリングを学び、
臨床の場や教える機会に実践してきたエキスをギューーーッと詰め込んだものですが、
これが作れたのは心理業界(笑)とはまったく別の「片づけ」の世界に触れたからです。

JALOとの出会いは「たまたま偶然」の「興味関心のみの参加」(笑)だったはずなのに、
いまとなっては「自分の機嫌を自分でとれる人を増やしたい!」という
私のビジョンを明確にするための必然の出会いだったなーと感じています。
それによって、メンタルオーガナイズが生まれることになったわけですから・・・^^





・・・・と、前置きが長くなりましたが

実はこの度、そんな私のビジョンが
ますます明確になる「新しい出会い」が与えられました。

来年一月より、私たち夫婦の会社であるSmartBeingLLCは、ニューヨーク在住の臨床心理士 松村亜里さんのニューヨークライフバランス研究所と協力して「人や社会を幸せに導く、科学的根拠に基づいた理論と方法」の生涯学習の場を提供するために、

一般社団法人 ウェルビーイング心理教育アカデミー を設立します。


亜里さん自身のこれまでの活動といまの想いについて、心を込めて綴った
【ニューヨークライフバランス研究所の目指すもの】がこちらに掲載されていますので
ぜひお読みください。
(この内容がそのまま新たな法人の骨子となります。内容の一部は弊社も共同作成しています)



ウェルビーイングとは、
1946年のWHO(世界保健機関)憲章草案において「健康」を定義する記述の中で
「良好な状態(well‐being)」として用いられた言葉です。

そして、その【「健康」な生活 】とは、
私たちが身体的・精神的・社会的に良好な状態(well‐being)であることを意味しています。


ウェルビーイングでいるために役立つ情報や方法、
それも「科学的見地」に基づいたデータや研究の結果を、
誰にでもわかりやすく、学びやすく、使いやすくして提供し、自分の人生を
もっと健康にできる人たちや自ら幸福力をアップできる人たちを増やしていくことが
この法人設立の目的です。


個人的な思いとしては、
これまで教えてきたメンタルオーガナイズの土台になっているものが、
いままで以上に「信頼にたるもの」であることを立証する後ろ盾ができるのではないかとも考えています。
(空間の片付けのメソッドが心の片付けに何故効果的なのかというデータがとれたらすごいと思いません?^^)



ここまで伸びてきた私のキャリアとしての線は、
自分一人では成しえなかった新たな位置に点が置かれたことで、
行きたかった方向にしっかりと角度を変え、
より太くクッキリと描かれるのではないかと感じています。



現在、上記の【ニューヨークライフバランス研究所の目指すもの】に賛同していただき、今後、一般社団法人 ウェルビーイング心理教育アカデミーを共に盛り上げ、認定講師として活動してくださる方々を募っています。

もしも、このブログからのご縁でご興味ご関心をお持ちいただけた方があったら、とても嬉しいです!

【ニューヨークライフバランス研究所 認定講師養成講座《日本0期生》募集内容】

→おかげさまで満席となりました!→若干名増席しています。

0 コメント :

コメントを投稿