過日、こちらのサイトにご掲載いただきました。
心理関係のお仕事をされている方々を対象にしたインタビューのページです。

四回にも渡る連載ページということで、約1ヶ月をかけて毎週アップされました。


2時間程度のインタビュー内容を、本当に丁寧に書き起こしてくださって
それぞれに見出しをつけてまとめてくださいました。
(日本メンタルサービス研究所の脇坂さん、ありがとうございました)



これまでインタビューを受けられている方々を拝見すると
錚々たるお名前が並んでいました。
そこに名前を連ねさせていただけて光栄です。
(ご縁を繋いでくれた八木橋さん、ありがとうございました)






ちょっとだけ裏話をすると、
今回は主に「メンタルオーガナイズ」についてお話しを…ということでしたが

その前段として
「心理学に興味をもったのはいつ頃ですか?」などと聞かれたので、
思春期の頃のあれこれなどもしゃべってしまったら・・・


ちゃんとそれも記事にされるんですね^^;;
(他の方の記事を後で拝見したら、皆さん幼少期のことから始まっていました)


なんか武勇伝を語ってしまったようで気恥ずかしくもありますが、
結構レアです。(笑) 
講座などではほとんど話していないことなので…





こうやって記事になって思うのは、
いろいろな人たちとの出会いがあっていまに繋がっています。
私が本を出版するに至ったのも、
心の整理術に辿り着いたのも、
メンタルオーガナイズが誕生したのも、
人との出会いによって運ばれてきたものがあったからです。


そんな出会いのすべてには触れられていませんが、
とても読み応えのあるページになっていますので、
特に、メンタルオーガナイズにご関心ある方は(私の昔話に興味のある方も)
ぜひご覧になってください^^

第一週は、私の思春期の想い出とライフオーガナイズに出会うまで。
(…って、けっこう長い歴史だな〜)
 ◆ ライフオーガナイズって良い言葉だな!・・・と思って


第二週は、メンタルオーガナイズの誕生秘話と方法について。
(多分、私がこれまで書いたブログ記事より具体的なことが書かれてる…笑)
◆ 願望・感情・見方という三領域を、オーガナイズする


第三週は、メンタルオーガナイザー育成のために思うこと 
このとき、MO合宿が終わったばっかりだったので、つい熱く語ってしまった^^;)
◆メンタルオーガナイザー自身の人生の充実度や幸福感が上がること!


最終週は、心の健康(メンタルヘルス)に関する私の心構え
(なんか段々舌がのってきて(笑)ついいつもの調子でしゃべってしまいました…)
◆コントロールされない・コントロールしない、というスタンスが大切



札幌のカンファレンスが終わってひと息つく間もなく、
11月は(12月もかな…?汗)脱兎のごとく駆け抜ける感じですが 
来週は、いよいよ新しいメンタルオーガナイザー誕生のための講座終盤です^^
頑張りまーす♪


0 コメント :

コメントを投稿