昨日は、八王子での一般公開講座
「思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座」を開催いたしました。

朝からかなりの雨降りでしたが、お一人のキャンセルもなく
雨にぬれた衣服も乾くくらいブンブン首を振って下さる(笑)盛り上がりでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。




今回は、私が高校生向けに行っている講演内容をつまみながら、
親御さんご自身がそれぞれのお子さんたちに伝える(伝わる)性教育ための
ポイントを絞ってお話しさせていただきました。

90分、かなりの勢いでしゃべり倒しましたが(笑)
終了後の皆さんからの質問も次々に手が挙がり、会場の使用時間ギリギリまで…^^;;

それだけ前のめりにご関心をお持ちいただけて光栄でした。


思春期の子どもたちは、自分を大人として扱ってほしい部分と
まだ子どもとして甘えさせてほしい部分とを合わせ持つ、欲張りな時期。

そんな時期に、親としての愛情を土台にしつつ、性について(恋愛について)
共に語れるような親子の時間を持つことは、きっとその絆を強めることになると思います。


早速、昨日の感想をアップしてくださている皆さんも・・・

■「性教育」に悩むパパママへ(つついゆう さん)


■ 親子のための恋愛性教育講座(布留川雅紀 さん)

■ 【受講しました】思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座(kazuchi さん)


そして、こちらは今回の開催をバックアップしてくださったお二人

■ こどもに「恋愛」のこと、どう伝えますか?(植田洋子 さん)

■思春期までに伝えたい!親子のための恋愛性教育講座@八王子大好評でした!(川崎朱実さん)

特に川崎家ではすでに実践されていることが諸々あって、こういう記事を拝見すると「やっててよかった♪^^」と率直に感じます。

今回の開催についてもご協力ありがとうございました。



札幌でも同内容の講座を開催予定です^^
ご興味のある方はこちらからどうぞ・・・


【9/28 札幌開催のお申込みはこちらです】→こくちーずプロ


0 コメント :

コメントを投稿