版権: varunalight / 123RF 写真素材


先週の土曜日は、メンタルオーガナイザーとして活動されている皆さんのスキルアップ勉強会でした。


こちらは今月初めに開催した、大阪でのスキルアップ勉強会。



メンタルオーガナイザーは、

頭と心の整理をサポートするための 個人セッション
(メンタルオーガナイズ独自のワークシートと手法を用いて、ご自身らしい暮らしや生き方を快適にするための 願望/感情/見方のオーガナイズをお手伝いします)

メンタルオーガナイズのポイントを凝縮した エッセンスセミナー
(メンタルオーガナイズってどんなことするの?という人のための紹介講座です)

を担当しています。


スキルアップ勉強会では、
個人セッションの基本の確認やサポートスキルを高めるための分かち合い、
エッセンスセミナーをさらに分かりやすくお伝えするための意見交換が行われます。

セッションもセミナーも、数をこなして行くうちに
ついつい独自性が大きくなり(悪いことではないのだけれど)
基本的な軸となるところがぼやけてしまうことがあります。


なので、このスキルアップ勉強会は、
土台となる共通理解をしっかり保ち続けておくためにも、
定期的に各自が行っていることを見直して、
さらにスキルを磨いて行くことが大事なのではないかと考えた
資格更新プログラムなのです。

(夏にはMO合宿も敢行予定^^; 
もちろん絶対参加ではありませんし、行きたくてもそれぞれの事情で参加出来ないこともあると思います。
でも、忙しいはずのママMOたちがブラッシュアップに熱心で、私もほだされてやる気になっているわけです…)


メンタルオーガナイザーはまだ出来たばかりの資格ですが、
すでに数十件の個人セッションを担当されている方もあります。

コーチでもなくカウンセラーでもない、頭と心の整理をお手伝いする人。

大きな夢やたいへんな悩みがなくても、
過ごしやすい毎日と自分らしい生き方を実感していただくために
モヤモヤやイライラの減らし方を学ぶことができます。

「もっと楽に、もっと生きやすく」を、
思考や感情の整理の側面から支えるのがメンタルオーガナイザーです。



そんなメンタルオーガナイザーが、新たに7名誕生しました。
名古屋1期の皆さま、順にご紹介しておきます。


§ 安堂 ともこ さん

§ 内藤 さとこ さん

§ 東條 真紀 さん

§ 村田 佐智代 さん

§ 木村 友香梨 さん
「FREUDE~日々のこと」

§ 佐藤 洋子 さん
「こころ美人」のつくりかた

§ 服部 ひとみ さん
「ひと宮の自己満ですが?」

これで、メンタルオーガナイザーは33名が誕生したことになります。

上記の皆さま、今後のご活躍を期待しています。
そしてどうぞよろしくお願い致します。



また、ライフオーガナイザーの皆さんで、
ぜひメンタルオーガナイザーを目指したいという方、お待ちしております。
(現在は、来月の札幌/大阪、8月の東京での【セルフメンタルオーガナイズ講座】募集中です)


とりあえず、メンタルオーガナイズってどんなことを扱うの???
という方は、こちらの著書からお手に取っていただけましたら嬉しいです^^


0 コメント :

コメントを投稿