5月1日は、拙著「しなやかに生きる 心の片づけ」の出版記念イベントとしてプレミアム講演&シェア会 と 記念パーティを開催いたしました。

ライフオーガナイザー限定のセミナーではありましたが、今回のイベントは、
私の最強の(笑)コラボパートナーでもある 大切な友人 鈴木尚子さんと、
もはやイベントオーガナイザーチームには欠くことのできない 白石規子さん
発起人となってくれて、なんとも有り難いお祝い企画をプレゼントしてくれたのでした。





ゴールデンウィークの真ん中に、
こんなにたくさんの皆さんに集まっていただいてホントに感謝なことです。


尚ちゃんには、司会とトークタイムのお相手もしていただいて・・・



なんだか歌いだしそうな感じ?
ピンクレディなら二人ともお手の物です…(笑)

じゃ、こっちはキャンディーズか…(笑)


左側の国分典子さんは、拙著にもエピソードを書かせていただいた
これまた大切な友人であり、貴重な同期生です。
今回は、スペシャルゲストとして(当日の朝、無茶ぶりしました^^)
ちょっとだけマイクを握っていただきました。


以前、ある方に
「出版イベントというのは、本に書いてあることを、著者の言葉で再度話すのがいい」
と教えていただきました。

私としては
「もう本に書いてあるんだから、別に話さなくてもいいんじゃ…^^;」
と思っていたのですが、
どうやらそういうものでもなく、著者が解説することで、
また書かれていることが呼吸し始めるという効果があるようです。

その結果、こちらも一杯になりました・・・♪


それぞれ、心に響いたこと&これは使える!というポイントを
付箋に書いて貼っていただいています。


一つ一つを眺めていると、どれも自分で書いた文章からの抜粋のはずなのに
何故だかジーンとしてしまいました。

ちゃんと届いてるんだな・・・という思いと
そんなところを拾ってくれたなんて・・・という驚きと。

本というのは、書かれた後は著者の手を離れて読者のものになるんですね。



今回の本は、世界で初めて(笑) 「メンタルオーガナイザー(R)」という肩書きが
書籍に著された記念すべき本でもあります。

ということで、セミナー後のパーティは、
メンタルオーガナイザーとして活動されている皆さまと
私が研修講師としてお世話になっている協会代表の皆さまにご出席いただきました。

お世話になってる三協会の代表理事が揃ってくれました^^♪

左から 日本アンガーマネジメント協会の 安藤俊介代表
私の右隣は 言わずと知れた(笑)日本ライフオーガナイザー協会 高原真由美代表
右端は 教育コミュニケーション協会の 木暮太一代表

さらに、
この方がいなかったら(この方のブログを読んでいなかったら)
私はライフオーガナイズとは出会いはありませんでした(笑)
一番最初のきっかけをくれた 日本パーソナルコーディネーター協会の井上史珠佳代表 と
この度、日本アンガーマネジメント協会の理事に就任された 仲良しの戸田久美さんも。
(久実さんは出版早々、拙著の感想記事もアップしてくださいました)



例のごとく、しららが「奈都子さん、どんなプログラムにします?」というので
「じゃぁ、せっかくだから全員にスピーチしてもらいたい!(笑)」と
無茶なことを言い放ったら、そこはさすがイベントオーガナイザーでございます。

「渡辺奈都子にもの申すコーナー」を裏テーマに(笑)なんなく演出してくれて、
見事に全員からのメッセージをいただくことができました。


ここまでの道のりをずっと見守ってきてくれた人、
この本の誕生を自分のことのように喜んでくれている人、
この本を励みにこれからの活動に拍車がかかったと言ってくれる人。

それはそれは、涙あり、笑いあり、ツッコミありのあっという間の時間で、
一緒に喜んでくれる人がいるということはなんて幸せなことなんだろう
と、あらためて実感したのでした。

(ま、パーティの終了時間は予定の一時間押しでしたけども…笑)

 

サプライズには、拙著そっくりのケーキもご用意いただき、
予想外の、人生二度目のケーキカットなどしてみたりして・・・(照)

イベントオーガナイザーが動いているのに
自分が準備に携わらない会というのは初めての経験で
なんだか一日中ふわふわした感じでしたが、
ホントに楽しくて温かい&記念に残る一日になりました。




ご参加&ご出席いただいた皆さんにも、この日の準備に尽力してくれた皆さんにも
心から感謝しております。本当にありがとうございました。



0 コメント :

コメントを投稿