昨年11月からメンタルオーガナイザーの養成プログラムに入って下さり
必要課題を全て無事にこなし(笑)
先月晴れてメンタルオーガナイザーとして新たに認定を得て下さった皆さんです。



昨年12月のPRO認定講座にて


講座中もそれはそれは賑やかで、熱く、激しく(笑)学んでいただきました。
それぞれご紹介させていただきます。



まずは、本部スタッフでもあり、私の大切なコラボパートナーでもあり、
いまや売れっ子オーガナイザーの代表格である
§ 鈴木尚子さん「SMART STRAGE!」

まさか尚ちゃんがエントリーしてくれるとは思ってなかったのですが(笑)
きっとMO資格を得たことでこれまで以上にステージを上げて(←どこまでいくのよ…!笑)
洋服や部屋に込められた 心のメンテナンスが更に上手になられることと思います。

そして尚ちゃん参戦の影響は大きく、講座のボルテージは上がる上がる・・・
質問もシェアも止まらない勢いのこのクラス^^;

あとは50音順に・・・

…っていうと必ずトップに来るのはこの人(笑)
最近は雑誌に掲載されることもしばしば♪
「奈都子語録」を(勝手に)拾って「名言」にしてくれるまみまみは、
私にとっては、かなり有り難い存在^^
先日も拙著について感想をこんな風にアップしてくれました!→ 幸せになっていいんだよ!
§  会田麻実子さん「小さく暮らす」


松本/東京/葉山を軽々と行き来しながら、オーガナイザーとして
第二の人生を自由に楽しまれているとよぴょんの様子は惚れ惚れします…
自由に生きるってこういうことなのかも^^
§ 浅輪とよ子さん「松本、葉山ぶらりオーガナイズ」


メンタルオーガナイズの講座中にもこんな記事①こんな記事②こんな記事③
ご自身の気づきと実践を率直に語ってくれていた朱実ちゃん。
メンタルオーガナイズ作って良かったな…と私もウルッときてしまいました。
(カンファレンスの芸をみたときもウルッとしたけども…笑)
§ 川崎朱実さん「八王子カスタマイズ収納 人生が変わる部屋づくり」


今回のメンバー構成に最初はビビりまくっていた めぐちゃん。
そのうち素の自分が隠しきれなくなって(笑)こちらも質問の嵐…☆
トレーニング期間にもたっくさん吸収していただいたことと思います。
ブログも新しくされて、さらに本格的にママ達のサポートをされるそうです。
§  北村めぐみさん「Mama-Life Styling」


東京開催だというのに大阪から参加してくれました。
やっともう大丈夫!私は大丈夫!と目の前が開けた気持ちになりました」と
先日のブログ記事で書かれていたのを拝見して、胸にグッときました。
きっとメンタルオーガナイザーとして心の整理のお手伝いするには
すべてのご自身の体験と向き合って来た軌跡と気づきが役に立つはず…
§ 谷本清巳さん「品良く美しく自分魅せ方術*外見と暮らしの整え方」


こちらも関西圏琵琶湖のほとりからの参加^^
とても三人のボーイズのママ(しかもご長男は中学生?) とは思えない
おっとり系(に分類されるであろう)の ひろちゃん。
でも学ぶときはホントに一途。課題も迅速で 気づきの報告もとっても豊富でした。
こんなギャップが隠れファンにはたまらないのかも…^^
§ 中里ひろこ「忙しいママが輝く暮らしづくり 自分スタイル整理術」


イベントオーガナイザーとしてとっても頼りにしているまるちゃん。
先日は拙著の発売日その日に一気読み!こんな感想記事をあげてくれました!感謝。
もともと情報の整理が得意な彼女がメンタルオーガナイズを学んだら・・・
きっと今後は頭と心がつながるリンクの貼り方がより上手になるはず。
§  まるもかよ「Yes,and 〜仕事の工夫 くらしのカタチ〜」


で、最後のお一人は、レジデンシャルオーガナイザーとメンタルオーガナイザーの
同時受講という神業をやってのけた彼女。
活動の幅をどんどん広げられて、じゅんじゅんもどこまでいくのかしら…(笑)
でも、こんな気づきを持っている彼女がメンタルオーガナイザーに加わってくれる
というのは、私にとっても心強いことであります。
§   森下純子「幸せ純度100%の部屋づくり」


この二期生、多くはすでにライフオーガナイザーとして活躍されているメンバー。

空間を片づけるように
心の中を【見える化】して ご自身のやる気や思考のクセの仕組みを整えてくれる
ことでしょう。

熱いメンバーですから、もちろん懇親会も大盛り上がり^^♪



メンタルオーガナイズは、専用に開発されたワークシートを用いて
メンタルオーガナイザーと1対1の個人セッションの形で行います。


空間を整えるときというのは、

片づけるものを 全部出して
出て来たものを 分けて選んで
必要なものを  整えて収めて
微調整しながら 維持する

というプロセスを踏んでいきますが、
メンタルオーガナイズでは、このプロセスと同様に

心の中にあるものを 全部出して
※全部出すといっても、ドロドロしたものや根深いものを搔き出すようなことはしません^^;
ここでは、願望や価値観に焦点を合わせて自分を見つめることが中心です。

出て来たものを 分けて選んで
※分け方は数パターンあります。ご自身のモチベーションがあがるもの、
ハードルの低いもの、人生を俯瞰して眺めた時に一層価値のあるもの、などが見えてきます。
 
大切なものを 整えて収めて
※大切で自分にとって必要なものを使い勝手よくしておくことは空間でも心も一緒です。
なりたい自分に近づくための習慣作りや感情のコントロールもしやすくなります。

アップデートしながら 維持しやすくする
※暮らしやすさや生きやすさに正解はありません。
自分らしくフィットするように調整することで、より効果を感じられるようになります。

ことをご一緒に行います。


もっと具体的にメンタルオーガナイズってどんなことするの?と知りたい方は
メンタルオーガナイズエッセンスセミナーにご参加いただくことをお勧めします。

※個人セッション&セミナー開催のご案内については、
今後それぞれのメンタルオーガナイザーのブログなどで募集が行われると思います。

ご興味のある方、ぜひお問合せください。


メンタルオーガナイザー(R)は、
日本ライフオーガナイザー協会とSmartBeingLLCの共同商標です。  
SmartBeingLLCがコンテンツを開発し、日本ライフオーガナイザー協会が認定を行っている
「心の片づけサポート」に特化した資格です。

⇒メンタルオーガナイザーの資格取得にご関心のある方はこちらをどうぞ。




0 コメント :

コメントを投稿