先日のカンファレンスから10日が経ちました。
Facebookのグループでも、各オーガナイザーのブログでも、
そろそろ日常の様子が戻って来ています。

ちょっと落ち着いたところで、私の中でのまとめとして(発表内容にもまだ触れてないのに^^;) 
楽しかった〜♪だけではないイベントの効果や影響をちょっと冷静に綴っておきたいと思います。



あらためて言うほどのことではないのですが、
今回のカンファレンスでは準備期間中からたくさんの無茶ぶりがありました(笑)

ライフオーガナイザーには、ストレングスファインダーでいうところの
最上志向持ち(まぁまぁの出来では満足出来ない人たち/笑)が集まっていることに加えて、
カンファレンスを支えたイベントオーガナイザーや関東チャプター実行委員には、
着想(まだ誰もやってないアイデアで!)やら、
戦略性(できるだけ効果的に!)やら、
活発性(とにかくやってみたい!)やらが、わんさかしておりましたので、
どんどん浮かぶアイデアに どんどん人を巻き込んで どんどん磨きをかけていく
・・・的な数ヶ月をすごしたわけです。
(きっと大きく頷いてくれている人がいっぱいいると思う・・・^^)


特に着想トップのこの人の頭の中では、去年のカンファレンスが終わった時から

「横浜開催では、モブやりたいモブやりたい…。
 どんな風にやったら盛り上がるだろう。
 どんな振り付けだったらノッテもらえるだろう…。」

と、果てしない妄想がずーっと続いていたに違いない!と推察しています。

結果、トップの画像のような大盛り上がりのフラッシュモブのダンスタイム!
壇上はこんな感じでした♪


海外ゲストにも大好評!
これだけ盛り上がったら、忙しい合間を縫って練習したダンスチームも
それまでのたいへんさが吹っ飛んだ充実ぶりだったでしょう^^

(あー☆ホントは、あっちの無茶ぶりもそっちの無茶ぶりも写真載せたい…笑)




でも思うのです。


人はストレッチすることで身体の可動範囲が広がるように、
こういった無茶ぶりとそれに応えることによって、
できることがどんどん増えて行くのではないかと・・・

それに、そもそもその相手を信頼する度合いが0%だったら
そんな無茶ぶりはできないであろうと・・・


私もイベントオーガナイザーと名乗るようになってから、
彼女にはたくさんの無茶ぶりをプレゼントしてもらってきました。(笑)

それによって欲求充足もできるし、新たな発見も仲間も自信も得させてもらっています。

信頼してもらっているからこそこうして自由にやらせてもらっているんだなーと、
余韻の中で可動範囲の広がりを感じているわけです(笑)
(あ、代表の名誉のために言っておきますが全てをイベントオーガナイザーに丸投げではないですよ…^^;)


そして、手間と時間と智恵を使ったからこその達成感や高揚感が得られるのであって、
「楽しい」と「楽」は別物!
 だと、こういうイベントを終える度にいつも思います。



今週はカンファレンス後に控えていた怒濤の研修週間で、
それぞれの余韻を共有するかのようにこんな面々と
笑い合って、労い合って、新たな野望(?^^)を誓い合って過ごしました。


あ、着想とか、戦略性の人とかが笑ってる・・・^^

こちらはメンタルオーガナイザー東京二期メンバー。そのお話はまた別途。

突如結成されたアラフィフ会?^^

あ〜、飲んでばっかりに見えますね…^^; そしてかしましそう・・・(苦笑)
(ちゃんと昼間は研修講師としてお仕事してましたから!^^)




カンファレンスというのは、本当は「会議」という意味なんだけれども、
(だから各々の持っている情報を持ち寄ってスキルアップするためのプログラムが組まれているわけで…)

多くのライフオーガナイザーが
「自分にこんなことができるなんて思わなかった!」とか
「ライフオーガナイザーとして活動して来てよかったなー」とか
「もっとこんな風にやっていきたい!!」とか
自分の立ち位置と可能性を実感する場でもあり、

こんな大人になってから出会えるとは思っていなかった、
志をともにする仲間との信頼関係がさらに強まる大切な機会でもあると思うわけです。


0 コメント :

コメントを投稿