ライフオーガナイザーの皆さま、お待たせ致しました!

カンファレンスでほんのちょっぴりご紹介した
「メンタルオーガナイザー®」について説明させていただきます。


メンタルオーガナイザー(R)とは・・・

メンタルオーガナイザーは、ライフオーガナイズの考え方を土台に開発された
「メンタルオーガナイズツール(ワークシート)」を用いて、
頭と心の整理をサポートすることのできる資格です。

 (なので、カウンセラーともコーチとも異なります)


メンタルオーガナイザーのプログラムでは、

・願望や価値観(人のやる気や人生の目標/目的に関する整理の方法)
・感情(良い気分と悪い気分の種類、感情をマネジメントするための学習)
・認知(物事の見方や情報に関する意味付けの変え方)
の3つの観点から、頭と心を整理することを目的としています。


日本ライフオーガナイザー協会のビジョンである「人生のストレスを軽減」し

「漫然と生きている人々に自分の人生をコントロールできる!ということを実感できる」
人たちを増やしたいと願っています。


先日は、本部スタッフの皆さんを対象に、
メンタルオーガナイズ「SELF」のプレ開催を行いました。

高原代表曰く・・・
「ライフオーガナイザーたちが好きそうなプログラムになってるよね…」
とおっしゃっておりました^^

また、この講座の特徴は、座学は少なめ、
ワークにシェアに留まらず、グループアクティビティも満載な
これまでのどの認定講座よりも「動いて」いただくプログラムになります。

もちろん本部スタッフの方々は学び好き^^ なので、
今回もプログラム開発のために沢山の知恵とご協力をいただきました♪感謝






メンタルオーガナイザーのプログラムは、私と夫の会社「Smart Being LLC」が
コンテンツ開発を担当しているので、今回は夫も同行&オブザーブ



プログラムと受講条件などの詳細については、
日本ライフオーガナイザー協会のこちらのサイトをご覧下さい。
(メンタルオーガナイザープログラムの受講は、ライフオーガナイザー1級取得者に限ります)



メンタルオーガナイザー(R)は、
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会と
SmartBeing合同会社の共同出願による商標登録です。




0 コメント :

コメントを投稿