たまにはライフオーガナイザーらしい(っぽい?)こともアップしてみます(笑)


毎月そこに行くことを心から楽しみにしている、いまお気に入りのネイルサロン

双子の美人姉妹の先生たちと、よく気が利くスタッフさんが明るく元気に迎えてくれます。
(静岡市のサロンですが、遠くからいらっしゃっているファンもいるみたい^^)





いつの頃からかすっかり気が合って、伺う度にお片付けやオーガナイズの話に盛り上がるようになり、ある日の話題はたくさん入荷してきた新色ジェルの収納について。


いつも私のリクエストに、こっちの引き出しを開いたり、あっちの引き出しから探して来てくれたりと、程よい提案をしてくれるわけですが、新たに入って来たカラージェルたちの置き場には試行錯誤していたご様子。

このメーカーのものはこちらのトレーに、このメーカーのものはこっちの引き出しに、と分けられていたので、探すのも戻すのもいつもより手間がかかっていたわけです。


「これって本当はどんな風に収納するのがいいんですかね?」

と綺麗な缶の中に並んでいたジェルを眺めながら (多分オーガナイザーである私を見込んで?笑)聞いてくれたので、

“ホントはどんな風に管理出来たらお仕事がもっとしやすくなりそうか”

 についていろいろ質問してみました。

・・・で、 わかったことは、(なんと!というか、やはり^^;)豊富なカラーの覚え方は先生もスタッフさんもそれぞれに違っていたということ。

(以前ね、双子の先生たちがそれぞれに、デジタルの時計とアナログの時計のどっちが使い易いと思っているか…を話していたことがあって、あーそれって…と例の話をしてみたりしてたわけです^^)


メーカーさんの番号や記号で覚えたり、ついている色の名前そのもので覚えたり、はたまた置いてある場所で覚えていたり・・・


これだと、使った人と戻した人が違ったら、さらに次に探す手間が増えてしまいます。

家庭でもオフィスでも、複数の人がものを共有するというのには、仕組みが不可欠!


「・・・となると、透明な薄い引き出しみたいなのでざっと色が見渡せて、それで番号でも引き出し別に管理すると戻しやすいかも…。
でもお客さん(私)としては、メーカーは気にせずに色別に種類が見れた方がいいかなぁ…」

と、オーガナイザーなのか単なるわがまま客なのかわからないような(笑)話で盛り上がりました・・・・。





・・・と、それから数ヶ月。

今回、年明けに伺ってパッと目に入った感動の絵はこちら♪



・・・おぉ!!! 思わず見惚れました(笑)
(年末の大掃除の際に着手されたとのこと^^)



さらに感動したのは、これまでメーカー毎(番号順)に並べてあったカラーカタログもこんな風に作り替えられていたんです。

メーカー問わず、お客様がリクエストしやすいように、色別にグラデーションのページになっています。


なので、ちっちゃな字で丁寧に書かれているこれが重要!
色の名前もメーカーも番号も分かるようになっています。

これがこの引き出しの番号と連動していて、探しやすい&戻しやすい仕組みが出来上がっておりました。

ブラボー♪ブラボー♪♪

先生方の感想は 
「探すのも戻すのもこれまでより断然早くて、すっごい時間の短縮になってます!」


見た目にも美しいし、お客さんの立場からしても色のオーダーもしやすいわ〜♡
 (念のため言っておきますが、私がオーガナイズサービスをしたわけではありません^^;)

カラーカタログを刷新したスタッフのお二人も本当にお疲れさまでした^^



でもね、ここのサロン。
本当は何が一番気に入っているかというと、この双子の先生たちの心意気なんです。


ネイルのお仕事に関しては本当に前向き。

何よりも「ネイルって楽しい!アートするの大好き!」っていう情熱が会話の端々にほとばしっています^^
(だからね、今は一緒に飲みに行く仲になっちゃいました…えへへ)

先日、ネイリストとしてのお仕事に対するポリシーをうかがったら
「出来ない、って言わないことです」と自信をもって話してくれました。

どんなデザインの注文があっても出来ないって言わない…

これってある意味すごい覚悟で、“プロだ・・・“と感じます。

コンテストの前の彼女たちの練習に挑む集中力っていったら、もう・・・!
すごいです☆


そんな目に見えない努力とプロ根性が接客にも技術にも溢れているのだと思います。

ただの顧客からファンになれる場所が見つかるって、お客さんの立場からしても幸せなことですね…。

ふみちゃん、ともちゃん、これからもよろしくね^^




0 コメント :

コメントを投稿